September 11, 2013

Tinder後ろ身ごろ終了&レース糸で編んでいるカウルのこと

秋冬カーディガンTinderの後ろ身ごろを昨日の夜編み終えました。





丈が長めのデザインです。 これでも指定より少し短くしたのですよ、私チビですから。
ラグラン線が始まってから止まらなくなって、昨日一日で後ろ身ごろの半分以上を
一気に編んでしまった感じです。  ワッフルステッチのおかげでサイドがくるんと丸くなることもないので
とじはぎも楽そうです。




サイドの減目も楽しくできました。 ウェストシェイプはパターン通りにしましたが、ラグラン線は
ほんの少しだけアレンジしています。 前身ごろを編むときに同じことができるように
パターンにばっちり書き込んであります。

このまま勢いに乗って前身ごろを編み始めたいのですが、使用している4mmと5mmの針のうち
4mmのほうが壊れてしまい、月曜にKnitPicksでオーダーして現在待ち中(泣)。
今週中に届くか微妙ですが気長に待つことにします。

で、今日は何を編んでいるかというと




レース糸で編むカウルです。 以前IKEAに行くときにモバイル編み用にCOしたもの。

Arnhem Loop
By Silke K.


モバイル用とは言え外出するときだけ編んでいたらいつまで経っても終わらないので
空いた時間を見つけてはちょこちょこ編んでいます。
糸はKnitPicksの100%メリノウールのレース糸、針は2.75mmです。





3目COから始まって毎段増し目を繰り返し、幅が50cmになったところで増し目をストップして
ぐるぐる巻きにできる長さを編んでいくものなのです。
が、レース糸で50cmの幅まで編むって大変! 今さっき幅をはかったらまだ30cmちょっとでした。
目数は100目をゆうに超えています(汗)、あと20cmもあるー。
そしてそこから150cm以上編むなんてコレ絶対終わらない・・・。






でもストライプが可愛くて頑張れます。 
仕上がる頃には冬を通り越して春になっていたりして。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment