October 25, 2015

仔犬を迎え入れました

編み物ネタではないですが、我が家に仔犬がやってきました。
息子が前からずっと犬を欲しがっていましたが、今の家に越してくるまでずっと庭の無いアパートだったので飼えなかったのと、先住猫とうまくやっていけるか、トイレトレーニング等の世話が大変そうなので躊躇していましたが、結局私が夫と息子に説得された形で飼うことに決まりました。




正直この顔を見て「飼わない」と言える人がいるのでしょうか・・・。 
ポメラニアンとパピヨンのミックスで、生後9週間の男の子です。  ポメラニアンのブリーダーさんと、パピヨンのブリーダーさんのわんこ同士の間に生まれた子で、私達はポメラニアンのブリーダーの女性から買い取りました。  この2犬種のミックス今少し流行っているようで「ポメヨン」と呼ぶそうですよ。 ポメヨン・・・ポメヨン・・何度も言いたくなる名前 笑。





まだまだ赤ちゃんなので、食べて遊んで寝るの繰り返し。  噛んで引っ張る遊びが大好きで写真の縄で綱引きをしてよく遊びます。 息子とただ裏庭を走り回るだけでも楽しそうです。 息子は猫とはできない遊びが沢山できるので、とにかくワンコに夢中。 息子と仔犬が楽しそうにしているのはとても微笑ましいのですが、一番の心配は先住の飼い猫と仔犬のトイレトレーニング。 飼い猫は今はまだ新入り仔犬を受け入れられずに5mほど向こうから威嚇するばかり。 無理もないです。 2012年始めにシェルターからアダプトして以来、ずっとひとりペットで約4年過ごしてきていきなり犬が現れたんですから。  仔犬のほうは全く怖がらずにむしろ猫と遊びたくて近寄っていく様子をみせます。 それに対してひたすらフーフー威嚇する猫。 猫パンチをしようとしないだけでもラッキーかな。  
とにかく今は、私達夫婦のベッドルームは猫の場所として仔犬は立ち入り禁止にしてあるので徐々に慣れていってくれることを願うのみです。 




トイレトレーニングのほうも結構心配ですが、昼寝後や運動の後など時間を見て裏庭に連れていくと少し歩き回ってきちんとトイレするので、これは辛抱強くやるのみだなと思います。
ていうか、結局私が世話するのかよっていう・・・。 まぁ、日中家に居るのは私だしどうせ世話するのは私だろうなと予想はしてたんですけどね。  息子が喜ぶなら母は頑張るのです。
夫も進んで仔犬をお風呂に入れたがったりしてるので、結局は息子の幸せな顔が見たい親バカなんですよね。


以上、我が家の新メンバーの話題でした。
わんこを飼ったからにはセーター編みたいなー。

4 comments:

  1. おお、かわいい! 確かにこの顔にNO!を言うのは、超困難かも。そういえば夫の知り合いも、ボストンテリアとパグのミックスの“バグ”を飼っていて、その子もまた泣きたくなるほど、というか笑い転げたくなるほど可愛かったです(なにしろボストンテリアとパグですから、ポメヨンちゃんとは違って、不細工さ加減が可愛い)
    ところでポメヨンちゃん、お名前は?

    ReplyDelete
    Replies
    1. らうとらさん:お返事遅くなりました。
      子犬がきて2週間、ようやくトイレのタイミングとか夜ケージ内での睡眠が可能になったとか、いろいろ落ち着いてきました。 まだまだ赤ちゃんなのでもうしばらく辛抱しながら世話することになりそうです。 ちなみに名前は地元大学のフットボールチームのマスコットを参考にPeteと名付けました(夫が 笑)。 ”バグ”ググってみました。 本当にぶちゃいくで可愛かったです 笑。 なんかすごく鼻息荒らそうなイメージです 笑。

      Delete
  2. サチさん、こんにちはー!!
    ポメヨンって言うんですかー、初めて聞きました。 可愛いですねー!!
    そうでしたね、猫ちゃんもいたんですよね。 皆が仲良くなれるといいですねー。 
    犬は猫ちゃんと違って人間と関わり持つのが大好きな動物ですからね、息子さん良かったですねー、大丈夫だよ、ママがちゃんとケアしてくれるはずだから(!!)
    今日のブログにサチさんが夏にブログでお話しされていた大人のぬり絵の事に触れました。 事後報告になりました・・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:お返事遅くなりました。
      ポメヨン、本当にかわいいです。 室内でトイレされるのは大変なんですが、思っていたほど辛くはないです。 息子も遊ぶたびに甘噛みされてるのに「犬飼うの楽しい!」と健気なんです 笑。 猫のほうは以前よりはだいぶ落ち着いてきて、同じ部屋に居るのは平気になってきました。 ただ子犬のほうが猫と遊びたがって近付きすぎると、容赦なく猫パンチを浴びせています。 でも爪は出していないようなので、時間をかければきっと関係も良くなるのではないかと(祈)。
      ぬりえ、ほぼ毎日やってます。 今日は編み物、明日はぬりえという感じで。 暇なんですね、私・・・。

      Delete