September 28, 2013

Alecia Bethは今…

Fingering糸で編んでいるカーディガンAlecia Bethを憶えていますか。
編み始めたのが(Ravelryのプロジェクトページによると)7月30日なので、もうすぐ2ヵ月経とうとしています。





しばらく放置していたのですが、新しくCOしたいものもあるしもうすぐAlecia Bethを着るのに最適な
気候になるだろうしで、ちゃんと完成させたたくてまた再開しました。
最後にAlecia Bethの記事を書いたときはこんな状態でした。








ここから裾までが長くて長くて・・・。 
それでも今日現在ここまで編めました。




*写真を撮った時間帯が悪かったのか、画像がなんだか荒い(?)です。


ばんざーい、裾のリブ編み真っ最中です。
3.5mmで編んでいるので1段が長過ぎて永遠に終わらないじゃないかと思いました。
数日前に手に取って編みを再開したのですが、始めるとまた夢中になってしまって身ごろのほぼ半分を
一気に編んでしまった感じです。  この勢いで仕上げてしまいたいです。




後ろ側です。  裾より少し上から中心のMock Cable部分がちょっと広がってそのままリブ編みに
突入するようなデザインになっています。このMock Cableは憶えやすくて見た目も可愛くてとても気に入りました。




裾のリブはTwisted Rib、表は〈ktbl, p〉、裏は〈ptbl, k〉で目のこちら側ではなく向こう側に針を入れて
ねじりながら編んでいく方法。 このねじり編みのおかげで私の苦手な一目ゴム編みの目が広がらずに
きゅっとしまって見えるので大好きです。 
一目ゴム編みのあるパターンすべてこのTwisted Ribを使いたいくらいです。


このリブ編み7cm編むんです、長いなぁ・・・。
このあとは袖から編むか前立て/首回りから編むか迷うところですが、多分前立て/首回りから編んで
袖編んで終了!って感じにしたいですね。 
頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment