September 24, 2014

Clayoquot

久しぶりの更新です。
前記事から丸1ヵ月経っていますね、早いです。
実は前記事直後から外に出て働いています。 息子もキンダーに通い始めて少し手が離れたし、
私が働いて少しでも家計が潤えばいいなと思って、5年間の引きこもり主婦を脱しました(笑)。
編み物はもちろん毎日ちょこちょこやってはいるのですが、なんせ労働時間が夜間なので
明け方帰宅して仮眠後に息子を学校に送って帰宅して、家事をやってその後寝て
午後起きて夕飯支度して息子迎えてという今までと全く違う生活リズムになってしまったので、
集中して編むことができなくなりました。  休みの日に数時間費やして編んでいる感じです。

睡眠がきちんと取れないと泣きたくなるほど眠くなったりしますが、仕事自体は楽しいです。
周りからは体の心配をされますが、ちょっとくらいムチ打って働くくらいが怠惰な私にはちょうど
いいんじゃないかと思うんです。 若くはないので体調管理はしっかりしないといけませんけど。
稼いだお金の一番の目的は貯金ですけど、少しなら毛糸代に使ってもいいよねと今からすでに
夫に「毛糸増加宣言」してます。 編み物は私のストレス発散法ですから、糸を買うことも
それに含まれているので自分で稼いだお金の一部で糸を買うことができるのは
それはもう究極のストレス発散になるはずです。
買うばかりではなく今ある糸もきちんと編んで形にしてあげよう。 買い過ぎ厳禁。


さて、久しぶりの更新のため前置きが長くなってしまいましたが、
Bentonを編む傍らで日本の甥のためのカーディガンも編み始めました。
 


Clayoquot
By tincanknits


編み込みが可愛いボトムアップのカーディガンです。
別に編んでおく袖を取り付けてからヨーク部分でもっと沢山の模様が入ります。
輪で編んであとからスティークで前立てを作るという、今までそんなことやったこともないのに
「パターンを読んでやっていけば多分出来る」くらいの軽いノリで編み始めてしまいました。
tincanknitsのパターンはいつも新生児からアダルトまでサイズ展開が太っ腹なので、
これで上手くいけば自分のも編もうという、甥のものを試験編み用にしてしまう意地悪な叔母。

袖はもう編んであるので、もうすぐ合体してヨーク編みに入ります。
Bentonも早く仕上げたいな~。



 


最近ハマってる疲れを癒してくれるGODIVAのチョコレート。
もともとミルクチョコよりダークチョコ好きで、それにナッツが入っていると更に好きになります。
あ、あとホワイトチョコ+ヘーゼルナッツの組み合わせも好きです。

以前のように頻繁な更新はできませんが、時間を割いてブログを読みにきてくださっている方々
本当にありがとうございます。 これからも自分のできる範囲でやっていきます。


 


5 comments:

  1. sachiさん、こんにちは**
    ぱたりと更新が止まってしまい、とっても心配していました(><)
    お元気そうで何よりです。
    お仕事を始められたのですね!
    夜勤となると、身体への負担がとても気になりますが、どうぞ無理をなさいませんように。
    私も日勤ですが残業も多い仕事をしていて、育児がない分sachiさんより全然マシだと思いますが、
    40代を迎えて体力の減退を本当に感じます。
    編み物に支障がでては本末転倒ですもの、お互いほどほどに参りましょう^^
    (最近の私は、編み物に夢中になり過ぎて、仕事に支障が出てます。仕事中眠くて眠くて:笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. anemoneさん:コメントありがとうございます。ブログを休止していた期間もanemoneさんのブログには毎日お邪魔していました。 結構体力を使う仕事をして疲れて帰ってきても、編み物のブログをのぞいたり編みかけを手に取って20目くらい編んでみたり、編み物は私の生活の一部になっているんだなと自分で自分に呆れてしまいました。  仕事+育児とは言っても息子は幸い学校で問題を起こすようなことも無く毎日楽しんで通っているので、私は日中心置きなく寝てます(笑)。 夫は週に数日夜間の大学に通っていて平日に家事をお願いすることができないので、大嫌いな洗濯物を毎日溜めないようにするので精一杯です。 anemoneさんも残業の多いお仕事をなさっているとあれば、休みの日の編み物は本当に癒しでしょうね(残業をこなしてあのスピードで編めるなんて尊敬します!)
      私も体調管理をしっかりして全て程々にやっていこうと思います。

      Delete
  2. Sachiさん、お久しぶりです。
    そうですか、お仕事始められたんですね。
    私もハワイ時代にAcuteClinicで夜勤してました・・・・えぇ、子供が居ての夜勤は一日中眠かったです。
    でも、きっとご主人が協力されているのだろうと思います!
    お仕事自体は楽しいとの事ですが、どうぞご無理せずに。
    これから寒くなってきますからね・・・・雪が通勤の妨げにならないといいなぁと思っています。
    ↑でAnemoneさんが40代を迎えてとおっしゃっていますが、いやいや、45歳過ぎると、ガクガクッときますから・・・・・今をエンジョイ♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは、自分を気遣ってくださる方がいるというのは幸せなことですね。
      meekさんも夜勤の経験がおありですか。 最初は日中辛くて大変だったんですが、人間ある程度やるとどんなことにも順応できるようで最近はさほどツライと感じることはなくなってきました。 ただ、体を動かす仕事なので明け方にかなりの空腹で耐えられないことはあります(笑)。
      週末は夫がカレーを作ってくれたり息子の相手してくれたりするので、私は安心して寝てられます(また 笑)。 40代に入ると体力減退ですか、肝に銘じます。 というか、30代ど真ん中の現在ですでにちょっとヤバイ私は大丈夫でしょうか。 そちらはもうだいぶ涼しいんでしょうね。オクラホマもハロウィンが近づくと一気に冷え込むようになります。 どうかご自愛ください。

      Delete
  3. sachi-

    お仕事を始められたんですね!
    私は娘が1歳になるちょっと前から仕事始めましたが、3ヶ月で体を壊して3週間ほど休職するはめになりました。。。
    ストレスって精神的なものだけかと思われがちですが、体の痛みとしても出ることがあります。
    私は腰痛と手の皮がボロボむけたその1週間後に体こわしました(くつさき)
    なので、自分の体からのシグナルには敏感になるようにして下さいね!
    それでも編まれている姿勢、素敵です!
    お仕事もブログも無理のないペースでo(^-^)o

    ReplyDelete