September 16, 2013

ショールLunar Tide

ローカルの毛糸屋さんで購入したMadelinetoshSockでショールを編み始めました。




ブルーとグレーの濃淡が綺麗なMicaというカラーです。
先月購入してやっとぴったりのデザインが見つかったので昨晩COしました。





Lunar Tide
By Cindy Garland


海面に映る月光の輪と打ち寄せる波を描くデザインのショールです。
海を照らす月自体はそこには無く、光と波だけで月の存在を表しているところがとても気に入って
(あくまで私の解釈です)とっておきの糸で編もうと決めました。
以前のClair de Luneもそうですが、私は「月」に関係するデザインに何故か惹かれる傾向にありますね(笑)。
と言ってもClair de Luneは名前だけですけれども。




残念な編み目はブロッキングで良くなると一緒に祈ってくれませんか(苦笑)。
このパターンは1色バージョンと2色バージョンがあって、1色バージョンはメリヤスと裏メリヤスで
模様を作っていきます。 ブルーグレーのMicaがどんな風に月の光を作ってくれるのかとても楽しみです。





MadelinetoshSockは先日解いたばかりのMerinoLightと違って撚りがしっかりしていて毛羽立ちもほとんどありません。
MerinoLightで私を少しがっかりさせた「均等でない糸の太さ」も、このSockにはありません。
Sockというからには本来靴下を編む用ですからね、均等な太さでないと。
見た目よりもとても柔らかくて、肌に触れても不快感はゼロ。 大好きな糸になりました。
他の色も買ってみたいけれど、そこは財布と相談しないといけません。 高いですから(苦笑)。



このLunar Tideはいつもより少し特別なプロジェクトになりそうです。
なぜなら今回は私ひとりでは無く、一緒に編む方がいるからです。 
編み物ブログを読んでいるニッターさんなら知らない人は多分居ないKnittingDaysのmusicomusicoさん、
彼女のブログに魅了されたニッターは私だけではないですよね。 
数週間前このLunar Tideを編もうと思ったときに偶然彼女から「何か一緒に編みませんか」と
嬉しいお誘いを受けたので、ではこのLunar Tideを是非一緒に!ということになりました。

彼女のLunar Tideも楽しみにしながら編んでいます。



ソファは私の「編み物特等席」




ていうか、先週頼んだ編み針がまだ届かなくてTinderの続きが編めません(泣)。
KnitPicksさんお願いしますよ~。

でも明日はオーダーしていたニット本が届く予定です。楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

2 comments:

  1. sachiさん、いよいよ始まりましたね〜!
    カーヴのラインがめちゃくちゃ綺麗です♪ Micaもとっても美しい…
    私も今週中に絶対COします!
    よろしくお願いします〜♪♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. musicomusicoさん:とても楽しく編んでいますよー。 と言いつつ、実はこの記事を書いたあと2回はやり直してますけどね(汗)。 見た目が気に入らなかったのでパターンを少し変更しました。
      musicomusicoさんのLunar Tideも楽しみにしています!

      Delete