August 20, 2013

ベイビーブランケットとカウルVesperの進捗

今年のオクラホマの夏は「冷夏」と呼んでもいいかもしれません。
私がオクラホマで夏を過ごすのは今年で5回目ですが、こんなに過ごしやすい夏は初めて。
一晩中エアコンつけっぱなしだった日が一度もありませんでした。
「でした」というのは、もう8月も下旬に入るし9月になると急に涼しくなるので多分これから今よりも
暑くなることはないかなと思っています。 オクラホマの気候は不安定なので断言はできませんが。

昨日の夜、家の外でホタルがたくさんピカピカ光りながら飛んでいました。
その横で近所の(多分)ノラ猫たちが集会を開いていて、なんとも異様な光景でした。
飛んでいるホタルを追いかけるわけでもなく、ひんやりしたコンクリートに寝そべって寛いでいました。
「今夜も涼しいわね~」とかなんとか話したりしてたのかな。
我が家の飼い猫が外を凝視して興奮するので、早々に切り上げて欲しかったのはあるんですけど(苦笑)。



さて、編みかけ2つの進捗を。
まずは友人の出産が数週間後に控えていてだいぶ時間が無くなってきているベイビーブランケット。





Malabrigo Merino Worstedで編んでいるブランケット、ようやく終盤に入っています。
昨日の夜、最後の3かせ目に突入しました。 今月末には送りたいので毎日最低20段は編む。と
自分にノルマを課して編んでいます(汗)。 計算が正しければ今週末には仕上がる予定です。




簡単なステッチの繰り返しなので気を抜くと眠くなるという「睡眠効果のある」パターンなので、いつもエスプレッソを淹れて
自分をマシン化させてから(笑)集中して編んでます。
肌触りが最高なのでそれでまた眠くなるというニッター泣かせな糸なのです。



もうひとつはカウルVesper。




あんまり進んでおりません・・・。
左右のレースは変わらず中心のメリヤス部の目数を増減させて編んでいくのですが、
「増える→減る」で1セット、今ちょうど2セットが終了したところで砂時計のような形になっています。
編みは遅いんですがとても楽しく編めているんです。 
できれば使用しているMadelinetosh Merino Lightを2かせ使い切りたいんですが、今の時点でまだ1かせ目の半分程度、
2かせ全部使い切ると結構な長さの輪になるのでは・・・。




レース部分はまだ完全に憶えきれていません。 多分最後まで憶えられないかもしれない。
幸い今までミスも無くきているので出来ればこのまま完成までいけたらいいな。
メリヤスの増減でできる左右のうねりがとても綺麗で、「くびれ」がセクシーに見える私はちょっと危ないです(笑)。


ではまた。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment