August 9, 2013

ローカル毛糸屋でMadelinetosh Sock購入


私達が住んでいるところから車で30分ほど南下した町に前から行ってみたいと思っていた毛糸屋さんがあって、
今日初めて訪れることができました。 
オクラホマシティには毛糸屋さん自体多くなく、大型チェーン手芸店みたいなのは数軒ありますが
下手したらアクリル100%の糸しか置いてないような残念なお店もあります。
本気の?毛糸を扱っている店は数える程度です。 今の場所に引っ越してくる前は車で10分も行けば
品揃えの豊富な毛糸屋さんがあったので、頻繁に通うことができたのですが、現在はそこから30分ほどの場所に越してきて
その毛糸屋さんからとても遠くなりました。 同じオクラホマシティ内なので行けないことは無いんですけどね。

さて、今日行ってきた毛糸屋さんは店内はとても落ち着いた雰囲気で居心地がとても良かった。
ニットクラスみたいなのが店内中央で催されていたみたいで、おばさま達が楽しそうに編み物をしていました。
ああいうのすごくいいな、私も今度参加できないかお店のウェブサイトで申し込んでみようかな。

これを買おうと決めて行ったわけではないですが、入口入って目の前に沢山並べられたMadelinetoshに釘付け。
前から欲しいと思っていた色をSockで見つけることができたので、購入してしまいました。




Madelinetosh Sock Mica


淡いブルーとグレーが入り混じった冬の空のような色です。
Micaって「雲母」って意味らしいですよ。 ていうか、雲母ってなに? 日本語がまず分からない。
Wikiってみます。「ケイ塩酸鉱物のグループ名」ちんぷんかんぷんです。 とりあえず「素敵色」ってことで。

さすがにウェア分は買い過ぎだろと思って2かせだけ買ってきました。
それでも「なんでそんなに買ってんの」って夫に突っ込まれましたから。 





2plyなので撚りもしっかりしていて太さも均等、最高です。
肌触りは説明不要ですよね。  これで何を編もうか考えるだけでも幸せな気持ちになります。


これの他にもう1つCascade Yarnのグレーも購入していました。
使い道は、なぜか突然編みたくなった模様入りの帽子。 同じブランドの糸を前から所有していて
量的に何に使うか考えていたのですが、今日急に「帽子でも編むか」と思いついて編み始めてみました。




ケータイ写真ですみません
 

Norwegian Star Earflap Hat
By Tiennie



模様を編むのは初めてです。 息子用に可愛いかなと思って編んでみました。
Earflap(耳あて)は無しで代わりに2目ゴム編みです。
カウチンぽく見えますが全く編みこんではいません(汗)普通に横に糸を渡してます。
これを機会にカウチン編みも始めてみたいかも。 とか、無理そうなこと言ってみたり。

ちなみに私が「帽子、帽子」と日本語で言うと夫(アメリカ人)に「英語のBull Sh*tって聞こえるから言わないで」と言われます。
確かに聞こえるかも。  息子には基本的に日本語で話すようにしてますがさすがにこれは言えないかも(苦笑)。
外で言ったら大変なことになるわ・・・。


今週末はたくさん編み物ができそうです。 楽しみだな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment