August 23, 2013

Knit Picks Harmony Wood Knitting Needles

ニッターさんそれぞれ自分の使いやすい編み針があると思うのですが、
私は編み物を始めてしばらくしてKnitPicksのサイトを見つけたときから
KnitPicksのNickel Plated Needleを愛用しています(ニットプロでいうノバメタルですね)。
ですがこのニッケル、油断するとツルツル滑って目を落としてしまうことがあるんです。
それで少し前からHarmony Woodのほうを試してみたいと思っていて、先日玉巻き器を買ったときに
一緒にいくつかHarmony Woodの編み針も購入していました。 ニットプロではシンフォニーウッド。
この微妙な名称変更(笑)変わってるような変わってないような。

今日初めて使用してみました。





編んでいるのはセクシーな紐パン(ウソ)。 
2色のレース糸を使っていますが、何を編んでいるのかはまた次回。

写真のHarmony Woodは2.75mmのFixed Circularで付け替えではない通常の輪針です。
付け替え輪針の最小サイズはUS4(3.5mm)なのでそれ以下だと通常の輪針購入が必要です。
ニッケルよりも値段は少し上がるのですが、使ってみてその良さがすぐ分かりました。





まずその軽さに最初の感動。  どの輪針も通常のストレートの棒針に比べれば軽いとおもうのですが
木製はやっぱりダントツに軽くていいですね。  アメリカ式で編む私にとって針の重さはとても重要。
糸をかけるときに右手が針から完全に離れ、左手で両方の針を持つ瞬間があるからです。
なのでミリグラム単位でも軽ければ軽いほうが手にかかる負担が少ないようです。 
実際数日前に、編み物を始めるにあたって初めて買ったストレートの棒針を少し使ってみたのですが、
あまりの重さに使用を断念(汗)同じサイズの輪針がなかったために使ったのですが2時間と編めませんでした。
それどころか翌日、手首からひじにかけて筋肉痛にまで襲われました。 
それをふまえてのこのHarmony Wood、羽のように軽いです(笑)。

そしてもちろん使用感も素晴らしいですね。 糸が針についてくるような編み心地です。
でもキシキシするようなことはなく(それが心配で今まで使えずにいました)。 







金属との接続部分に糸がひっかかることもなくとてもスムーズです。
これ以外に付け替えができる輪針もいくつか購入してあるので、そちらも使うのがとても楽しみです。
こんなにいい針今まで使わずにいたなんて勿体ないなー。
ニッケルと両方で上手に使い分けていけたらいいなと思います。

ずっと愛用しているニッターさんにとっては今さらな話題で申し訳ない(汗)。




飼い猫が見守るなか編み針の撮影をする私でした。



今日は金曜日、明日は州をまたいで遠出をする予定です。
初めて「モバイル編み」をすることになります。 どうか酔いませんように。

ではまた。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
ブログページ変更につき見にくかったらごめんなさい。



2 comments:

  1. Sachiさん、こんにちは!
    私も断然バンブーやWood派です。 Youtubeで編み方などを参考にさせてもらっているサイトで結構メタルの編み棒を使っている方が多いので驚きました。 私はどーも、滑りまくってしまって上手く編めません。
    Sachiさんの言うように、軽さもポイントなのでしょうね…(気づけぇー!)
    KnittersPrideのInterchangableを購入して愛用していますが、一番のお気に入りはTakumi(Clover)です。 編み目の不揃いさは置いておいて、すごいスピードで編めます。
    で、一体この可愛いボーダーは何を編んでいるのか…気になるところです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは、いつもコメントありがとうございます(^_^)
      私は輪針を使用し始めてからストレートはもう一切使わなくなってしまっています。
      平編みも全て輪針です。 メタル製はウールだとそこまで滑らないのですが、コットン糸が一番滑るような気がします。 フランス式が使えればまた違ってくるのかも知れませんけどね、まぁ人それぞれということで。 匠も是非使ってみたいですねーAmazonで検索したことあるのですが、これも結構値が張りますよねー。

      Delete