August 28, 2013

Malabrigo Merino Worstedで編むベイビーブランケット完成

1ヵ月以上かかってしまったベイビーブランケット昨日ようやく編み終えて
ブロッキングも終了し、あとは友人へ送るだけとなりました。





Garter Rib Baby Blanket
By Orange Flower


Malabrigo Merino WorstedのSaphire Greenを3かせ使用しました。
広げた写真を撮るスペースがありませんでしたが(床に置いて撮るのもアレなので)、仕上がりサイズは
縦76cm横73cmと、ほぼ正方形に近い形になりました。
赤ちゃんにかぶせるのに充分なのはもちろん、大人がひざ掛けとして使うにもちょうどいい大きさです。




簡単なステッチを繰り返すパターンなのでMalabrigoのような色に変化のある手染め糸にピッタリ。
編んでいてとても楽しかったです(の割に仕上げるのが遅くなりましたが)。
手触りも本当に柔らかで、水通しをしたらもっとモフッとした感じになりました。
これは自分用にも是非欲しいです。 




ウチにベイビーはいませんが4歳児にお試ししてもらいました。
柔らかくていい気持ちだそうです。 彼の好きなオレンジ系の糸で編んであげてもいいかも。
ブランケットを編んだのは初めてでしたが、ステキな糸で編むとどんどん気持ち良さが増してきて
後半は睡魔と闘うことになると学びました(笑)。  




来週には梱包して他州に住む友人へと送ります。
幸い赤ちゃんはまだお腹の中だし、まだウールのブランケットはさすがに暑いと思うので
使ってもらうのはもう少し先かな。 気に入ってくれますように。
間に合ってよかった。


さて、ブランケットは終わったしこれから自分用のケーブルカーディガンに着手しようかと思ってます。
2つのパターンで迷っていましたが結局アレにしました。
また次回詳しく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment