August 24, 2013

長距離モバイル編みをしながら向かった先は






朝8時半に家を出てオクラホマシティからハイウェイで往復6時間の旅に出てきました。
子供のころからよく乗り物酔いをするほうで、読書は車では絶対できないのです(飛行機や電車は別)。
車内で編み物をして酔うのは嫌だけど、寝てしまうのも運転する夫になんだか申し訳ないので、
今日は酔い止めの薬を飲んで準備万端。 幸い車内での編み物でも全く酔いませんでした。

前回の記事でチラッと出てきたこのホワイト/グレーのボーダー、実はこれはカウルになる予定。


Arnhem Loop
By Sike K.


レース糸で編むカウルはきっと永遠にかかるかも知れませんが、ボーダーが可愛くてやめられません。
Malabrigoで編むブランケットも交替して編んだりして、休憩を取りながら走ること3時間。

着いたのはここ。






テキサス州ダラスのIKEA。
アメリカに住んで4年半以上、一度も訪れたことはありませんでしたがやっと念願叶いました。
オクラホマにはIKEAが無いので一番近いのはこのテキサスの店舗。 
近いと言っても3時間、アメリカ大陸は広いです。

何を目的で行ったわけではないのですが(車もトラックじゃないので大きいのは載らないし)、
昨日突然夫が「今週末なにも予定無ければテキサス行こうよ」と言い出したので早起きしてやってきたのでした。
陸続きの大陸だからできることって感じですよね。 
2年前に18時間かけて途中宿を取りながら車でカリフォルニアに行ったこともあるけど、あれに比べたら
3時間なんて超余裕。と思うほど、日本にいた頃より距離感が麻痺しております(笑)






店内で写真を撮りまくるわけにもいかないので雰囲気だけでも。
写真は1階の会計のすぐそば、倉庫状態になっている売り場。 2階で陳列されている家具などを見て
1階で目当てのものを取って会計に持って行くシステムです。
写真左の、カートを押してるのが夫。  
息子は車内でもIKEA店内でもとてもお行儀よくしてくれたので、じっくりと見ることが出来ました。
店内入口では料金を払えばショッピング中に子供を見ていてくれるデイケア的な場所もあって、ものすごい混雑でした。
いくらなのかすら見ていないけど今日みたいにあまりにも混んでいる日は従業員も大変だなと思いました。






IKEAっていうだけでペイフォンも可愛く見えてしまう魔法にかかってしまっていました(笑)。

結局買ったのは息子用のタンスや皿、キャニスターなどのキッチン用品。
小物は安くて可愛くて手に取るもの全て欲しくなるある意味危険な店でした。
来月は大きめの車を親戚から借りてまた行こうと計画しています。

テキサスの暑さと人込みにやられて疲れきってしまい、帰りはまったく車内での編み物はできませんでした。
明日はグロサリーショッピングに行かないとウチがプチ食糧難なので、編めるのは午後になるかな。


初のIKEAとても満足しました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

2 comments:

  1. Sachiさん、Ikeaへ行かれていたとは(*_*)です。
    ここも数年前にデンバーにIkeaが出来る前はユタ州まで車で10時間かかるねぇと同僚と話したりしていましたよ。 
    ドイツにいた時に隣町にあったので、子供たちが学校へ行っている間にご近所さんと朝食目的で行っていました。結構、朝食だけを食べにくる人たちが多いのですよ(笑) 安くておいしい!! コーヒーもしっかり濃くておいしいっ! そのあと店内をぶらついて、子供たちを学校からピックアップ・・・。
    最近は子供たちも大きくなってしまって、キッズコーナーはスルー。 でもこのコーナーが実は一番凝っているような気がします。
    お子さんのモノばかり買ってしまう心境、分かりますよー。

    来月も楽しみですね、うふふ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:いやー、初IKEAはとても楽しかった。 次回行くときは向こうでゴハンも食べようと話してます。息子用に買ったドレッサーはキッズ用ではなく普通?の大人でも使えるデザインです。
      この先長く使うなら絶対そのほうがいいですよね。 
      来月は夫婦の寝室におくものを買う予定ですが、それまでカタログ見て妄想することにします。

      Delete