August 12, 2013

Alecia Beth update 身ごろを編み進めています

袖分け直後に放置していたカーディガンAlecia Bethを少しだけ編み進めました。




これが、





こうなりました。

う~ん、あまり変わり映えしませんね。
丈はそんなに変わっていませんが、Mock Cableが減って代わりにメリヤスが増えています。

脇腹から前後中央に向けて同じ速度でMock Cableを減らしていきます。
前のMock Cable減少は終了、後ろはあと2回減少が続きます。
同時にウェストシェイプの減目も始まっているので毎段何かと忙しい。





後ろです。
前後とも中心に走るMock Cableを少し残した状態でウェストシェイプをしながら、裾へと身ごろを編んでいきます。
私はパターンよりも緩やかなウェストラインになるようにほんの少しアレンジしています。

Mock Cableが減ってメリヤスが増えることで編む速度も上がり楽しく編めています。
袖分けまでは増えるMock Cableが見たくて編み進め、袖分け後は減るMock Cableと増えるメリヤスが作る変化を見たくて
編み進めることができる飽きないパターン。 袖分け後に必ず私に襲い掛かる「マンネリ」がないので
とても楽しい。 糸は細いけど私としては早く編めているんじゃないでしょうか。



広げたところ


身ごろが終わると袖・ボタンバンド・ネックラインとまだまだ先は長いのですが、
もう頭の中は次の作品はどれにしようかということばかり考えているので、なるべく早く仕上げたいところです。

友人から先週末本をたくさん譲り受けて、昨日の夜、東野圭吾を遅くまで読みふけっていたせいで
今日は寝不足でちょっと頭が痛いです。 編み物も読書もほどほどにしないといけませんね。
今日はあまり考えずに編めるブランケットを編もうと思います(編まないという選択肢はない 笑)


ではまた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment