August 29, 2013

Stonecutters Cardigan CO

以前の記事 でこの秋冬にメインで着たいカーディガンをどれにしようか迷っていましたが、
悩んだ末にStonecutters Cardiganを編むことに決めました。
風工房さんデザインのクラシックなケーブルカーディガンも良かったのですが(パターン買わなくていいし)
使う糸の色と両方のカーディガンのデザインを考えると、Stonecutters Cardiganが好みの仕上がりになるかもと思いました。


Stonecutterd Cardigan
By  Amy Christoffers


パターンも購入して糸も玉にして「さぁ、やるか!」とパターンを読み始めた途端、アイツの名前が目に入ってきました。

その名は「k1p1 Rib(一目ゴム編み)」

でたー(泣) このパターンはボトムアップで前後身ごろ同時に脇下まで編んでいくもので、
最初に必要目数COして一目ゴム編みを5段編むことから始まります。
一瞬ひるみましたが、ここは前にやった練習を活かすチャンスと思って「一目ゴム編みの作り目」を開始。





「一目ゴム編みの作り目」が終わったところ。
ベイビーブランケットに使ったMalabrigoをCOに使うというちょっと罰当たり(笑)
必要目数に1を足して、それを2で割った数をCOします。 
ものすごく手間はかかりますが見た目はやっぱりこっちのほうが好きです。
昨日はここまでで力尽きて就寝。  別糸を解く楽しみも翌日に持ち越しました(楽しいんですよあれ)。


そして今日ボディを少し進めてこうなりました。






ホントに少し(笑)
輪になっているように見えますが、実際は平編みです。 1段200目近いので32インチケーブルでギリギリ。
使っているBerroco Vintage、とても柔らかくて編みやすい! 価格もリーズナブルなので他の色も欲しくなりました。





大小のケーブルが沢山並ぶ編み応えのあるパターンです。
Mock Cableだと思ってたら普通にケーブルニードルも必要なしっかりケーブルでした。
ケーブルだらけなので初心者の私は常に集中していないとあっという間に迷子になってしまいそうですが
今のところは何とか大丈夫みたいです(始まったばかりだし 笑)。




ここでもKnitPicksのHarmony Woodです。 軽いし滑らないし快適です。
編みかけのAlecia BethやVesperも抱えていますが、どれも自分用なのでのんびり編んでいこうと思います。
秋色のカーディガンを編みながら、家の窓から見える木の葉が同じ色になるのを待ちます。



最後に私の大好きなアーティストのビデオ。




Sara Bareilles 「Brave」

好きな歌手は誰かと聞かれたら真っ先に彼女の名をあげます。
彼女の歌にはいつも歌詞に強いメッセージが込められてます。 最近は内容があって無いような
歌ばかりな(気がする)ので、こんなアーティストがまだいてくれて良かったと思うのです。
毎晩この曲が入ったアルバムを聴きながら編んでいる私です。



YouTubeで彼女の歌たくさん聴けます。 興味のあるかたは是非。
そして彼女の魅力を語り合いましょう(編み物ブログだった、うっかり 笑)。





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    ステキなカーディガンを編み始めましたね!! お色も秋らしくていいじゃーありませんかっ!!

    ご紹介の歌を聴いてみました。 あぁ、最近よくラジオでかかっている歌だなと分かりました。 この頃はラジオで流れる曲を何気なく聞いていることが多くて、一体どこの誰が歌っているのかは分からずじまいになる事が多いです。 どうしても気になる歌は子供たちに聞いて、ダウンロードしてもらっている次第で(-_-;)

    ReplyDelete
  2. meekさん:お返事遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり秋冬にはケーブルカーディガンですよね! 夢中で編んでいて、
    他の編みかけは放置しております(苦笑)

    彼女のようなTalentedなソングライターって今あまりいないような気がします。
    数年前に知ってから彼女のアルバム全部iTunesに入っております。 新作出たら即夫にダウンロード要求します! 一緒です♪

    ReplyDelete