July 12, 2013

このやる気の無さは夏バテかスランプか・・でもGathering Stripes編んでみる

ここ数日全く編む気が起こりません。
連日40℃近い気温のせいもあるのかどうなのか、何を編んでも楽しくないんです。
オクラホマは海の無い州なので湿度は平均40%くらいですが、気温が高くて外に出るとまさに
「肌が焼けそう」な暑さです。 エアコンも効きが悪くて我が家の長毛猫も可能な限り動かないように
体力を使わないようにしているみたいです。

何を編んでもやる気が起こらないのは暑さのせいなのかなんなのか、Etude in Stripesも解いてしまったし、
ケーブル入りMoveも全く触っていません。 可愛くなると思って始めたイエローのショールも色が気に入らずFrog・・・。
で、編む気が起こらないので代わりに手持ちの糸でも整理するかと
毛糸の引き出しをごそごそやって、中途半端な糸とかまとめたりしていました。


楽しい気持ちになれないなら編まなくてもいいんですが、なんかピンときたので
「気に入らなかったらまた解けばいいや」という(いい意味の)軽い気持ちで息子用のプルオーバーを試しに編んでみました。
(前回の記事の一目ゴム編みは『練習』止まりです汗)






Gathering Stripes
by Veera Välimäki



いつもシンプルだけどスタイリッシュなデザインをリリースしてくださるVeeraさんのボーイズプルオーバーです。
2歳から12歳までの男の子対象のパターン(でも、女の子用でも全然イケます)。
先述のイエローの(元々はRocio用だった)レース糸(2本取り)と、Clair de Luneの余り糸を使って編んでいます。
ボリュームのある襟をガーター編みで作りラグラン増し目でボディと袖を編んでいく構造です。





編んでみたら意外と可愛くなってきました。

このKnitPicksのレース糸、ショールを編み始めたときに気付いたんですがオレンジとイエローと
あとほんの少しのライトブラウンの「色の出方」がなんか気に入らないんですよね。
ひとつひとつはカワイイ色達なんですが、それぞれの出方にムラがありすぎるとでも言えばいいのか
ここだけ妙にオレンジばっかりとかイエローばっかりとか、とにかくバランス良く色が混ざってくれてないというか。
ホント説明が難しいんですが。

Ravelry内の糸のレビューを読んでみると他にも私と同じような思いを抱いてる方がいてちょっと安心(?)笑。
too variegated「まだら過ぎる」とかself-striping「勝手にストライプになる」とか言ってるニッターさんがわりといました。
勝手にストライプになっていくのは、靴下を編むのには最適なんだろうなと思います。





まぁ、とにかくですね、まだら過ぎるのは仕方ないとしてとにかくもう少し編み進めてみようと思ったわけです。
そして袖分け直前にグレーのストライプが入ったあたりから急に可愛くなりました。
もちろんVeeraさんのデザインがそうさせているのもありますが、まだらイエローに加わったグレーストライプが
緩和する役目を果たしているようで「あら、可愛らしいじゃない」という気分になってきました。
単にイエロー/オレンジとグレーのコンビネーションが好きでたまらないというのもありますけども。






ラグラン線は太めでボーイッシュさをアピールです。 
Clair de Luneの余り糸は40g170ヤードちょっとと、必要な160ヤードギリギリなので足りなくなったら怖いなと思って
本来6段MC、2段CCのストライプを8段MC、2段CCに変更。
艶のあるグレーなので写真では少しシルバーっぽくも見えます。 メリノシルクで肌触り最高です。



襟にボタンホール3つ


息子用は編んであげたいと言うばかりで、試し編みしては結局完成させることができず
いまだに1着も編んであげられていないのでこのGathering Stripesを完成させられたらいいなと
100%の自信はないものの、それなりに編み進めてみます。
息子も色が好き!って言ってくれているので頑張ります。





読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment