July 23, 2013

Malabrigo Merino Worstedで編むベイビーブランケットと手作り輪針ケース

こんにちは。 英国では未来の国王が誕生しましたねー。
こちらでは番組そっちのけで、ウィリアム王子夫妻が赤ちゃんを抱えて病院から出てくるのを
中継で放送していました。 とてもおめでたいことですね。
健やかに育ちますように。 ちなみに、このロイヤルベイビーの誕生をうけて、ちまたでは妊娠検査薬の売り上げが
60%増加しているそうですよ。 みんなロイヤルベイビーと同じ歳の赤ちゃんが欲しいのでしょうか♪



さて、ベイビーつながりでお友達のベイビー用に編んでいるブランケットのことを少しだけ。




お友達の希望でカラーはグリーン。 Malabrigo Merino WorstedのSaphire Greenです。
濃淡のグリーンがとても綺麗です。 当初はMalabrigo Riosを編むつもりだったのですが、利用したショップNine Rubiesに
その在庫が無く、それどころかどこを探しても私の欲しい色を在庫として持っているオンラインショップがありませんでした。
なんでもこのMalabrigo Rios、生産がとても遅れているらしくどこもみんな品薄状態なんだとか。
Nine Rubiesの方から「少なくとも8週間は待たないといけなくなります」と言われて、待つつもりだったのですが
最近になってお友達から、諸事情でもしかしたら9月末の出産予定から早まるかもしれないと連絡があり
これは8週間も待てないなと、急遽Malabrigo Worstedに変更しました。





パターンはRavelryから無料のものを使用しています。


Garter Rib Baby Blanket
By Orange Flower


憶えやすくてスタイリッシュなブランケット。 テレビを観ながらでも編めます。
とはいえ200ヤードが3玉、遅くても来月末に仕上げて郵送しないといけないので(お友達は他州在住)、
出掛けるときも持参して少しでも早く完成させられるように頑張ってみます。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


数ヶ月前に、別の友人の赤ちゃん用にロンパースとカーディガンを編んだのですが、
彼女からお礼にと可愛いイエローの手作りポーチを頂きまして、編み物に使う小さい道具を入れるのにちょうどいいと
愛用しているのですが、先日その友人に同じ生地を使って今度は輪針用のケースを作っていただきました。




この友人、裁縫がとても上手で小物からウェアまでミシンを使って綺麗にサクッと作ってしまうのです。
裁縫スキル皆無の私には神に見えます。 羨ましいです。
私も練習したら出来るかもと一時期ミシン購入一歩手前までいきましたが思いとどまりました。
ミシンを置く場所が無いのと、飽きたときどうするかという恐怖もあるので(苦笑)。
今は編み物が楽しいですしね。





輪針ケース、開くとこうなっています。 道具がほとんど出払っていてスカスカですが・・・。
デザインは一応私が希望して「こういう感じで」とお願いしました。
ケーブル用ポケットが3つ、針用の細いポケットが3つです。 可愛いです。
私は付け替え輪針はセットではなく少しずつ買い足して揃えてきたので、ケースを所有していません。
買おうと思ってネットで探してみても、気に入るデザインがあまり無く今回友人に作っていただいて本当に感謝しています。
これでもう針先をマグカップに立てて保管しなくてもよくなりました(笑)。
ケーブルなんてジップロックでしたから。 あはは。

新しい筆箱を買ってもらったときのようなワクワク感でいっぱいです。
用もないのに開閉してしまう私。  ありがとうEさん!



読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment