July 22, 2013

Knit Picks PaletteでAlecia Beth(予定)

今朝起きて外にゴミを出しに行ったとき、その空気がすっかり真夏のそれになっていて、
「ラジオ体操を終えて家に帰る途中」の感覚を思い出しました。
夏は好きではないですが、故郷を思い出すのはいつも夏です。  

先週末、毛糸が2種類届きました。
ひとつは出産を控えている友人へのベイビーブランケット用のMalabrigo、少しでも早くブランケットを完成させるべく
もうすでに編み始めていますがそれについてはまた次回。
そしてもうひとつはKnitPicksのPaletteからRaspberry Heatherです。
お友達と一緒に編もうかと言っているカーディガン用の糸です。


Alecia Beth
By  Justyna Lorkowska



繊細な模様が女性らしい、でもパンツにも合うこのカーディガン。
「Alecia Bethは歌手P!nkの本名よ」とパターンページにもあるので、是非赤やピンクなどの
明るい色で編んでみたいなと、今回初めて自分のウェア用にこのRaspberry Heatherを購入しました。





 
 
よく利用しているブランドだけあって、KnitPicksの糸はなんだか私を安心させてくれます。
MadelinetoshやMalabrigoなどほんの少し値が張る糸を立て続けに購入したので、このRaspberry Heatherを
着分+送料で20ドルで買えたことに驚きました。 セール中なのもあるんですけどね。
それにしたって安いですよね。 20ドルで気に入ったカーディガンが買えるかどうかも微妙なのでとても嬉しい。
 

 




Raspberryというだけあって、本当に果実のような色です。
一見すると赤なのですがほんの少しだけオレンジ/イエローが入っていて、それが果実のように見せてくれているのです。
暖色で自分用のウェアを編むのは初めて。 今まで自分に赤やピンクは似合わないと思って生きてきたのですが、
編み物を始めて色んな方のいろんな作品を見ていると、人間に似合わない色なんて無いんじゃないかと思い始めています。
デザインやサイズなどは考慮しないといけないと思いますけどね。

なので今回思い切って暖色で編んでみます。 










しっかりSwatchも作りました。  編地にするとより一層果実色が強くなりました。
ブロッキング後乾燥させて指定の26sts/4"がとれました。 これでいつでもCO可能です。
が、Still Light並みのハイゲージなのでまだちょっと勇気が出ません(汗)
息子のプルオーバーが仕上げに入っているので、それを終わらせてToshMerinoLightのショールも
もう少し進めてからにしようかなと思います。 


あー、今月毛糸買いすぎたなー(反省)。


読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 comments:

  1. Sachiさん、こんにちは!
    ステキなお色ですね! カーディガンもRavelryで覗いてみましたら、とても凝っているパターンで、これはきっと素敵なカーディガンが出来上がる!と楽しみにしています。 
    そうでしたねー、KnitPicksでサマーセールしていますね。
    多分私はサイバーマンデー(って11月!)まで買いたいものリストを作って待ちます・・ 財庫(罪庫??)が沢山(-_-;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Meekさん:こんにちは! 可愛らしいデザインですよねー。
      KnitPicksは本当によく利用するサイトなんですよ。 リーズナブルだしカラーも豊富だし。
      私もKnitPicksのサイバーマンデーセール大好きです!って、そんなに待てないです( ゚Д゚)

      Delete