July 16, 2013

Gathering Stripes update とTosh Merino Lightで編みたいものを考える

息子用に編んでいるGathering Stripesは、あっという間に身ごろが終了。





えーっと、「ほぼ」終了です身ごろ(汗)
もう着丈は編み終わっていて、これから1段裏編みをしてそこからまた4cmメリヤス編みして伏せます。
裏編み部分を折り曲げて裏側で縫い付ける裾なのです。
私の苦手なリブ編みが無いなんて嬉しすぎる。





「気に入らなかったら解こう」と半ばやる気無しで始めたこのプルオーバー、ストライプが増えるにつれて魅力もアップしてきて
息子がこれを着たらきっとカワイイだろうなと、今では早く仕上げたくなっています。
息子も早く着たがっているみたいだし。 といっても着て出かけられるのは何ヵ月も先ですけど。





ストライプは糸の始末が面倒ですがやっぱり可愛い。
今日中には身ごろを終えて袖編みを始めることができそうです。



先週届いたMadelinetoshで何を編もうか毎日考えています。
2かせという半端な量なので当然ショールなどの羽織りもの系を編もうと思っていますが、
実用性とデザインと、それに糸の魅力が伝わるパターンを!と思うともうどれがいいのか分かりません。

今候補にあげているパターンをいくつか、


Nae -苗-
By Anat Rodan


シンプルだけどT字に入ったテクスチャーが可愛い三角ショール。
無料なのもいいです。 でも、私三角ショールの羽織り方がいまいち分からない・・・。


April Showers Cowl
By Meg Strong


こちらはカウル。 指定糸がMadelinetoshだけど、レース糸を2本取りするパターンなので
Merino Lightで1本取りで編むと中途半端に余りそうでやだな。


Dunes
By  Gena Wich


V字レースの入った長方形の大判ショール。 気持ちはほぼこっちに向いています。
量もちょうど良さそうだし、多すぎないレースがいい感じ。
ごちゃごちゃしてないので、糸の色合いと模様が喧嘩しなさそうです。


Gathering Stripesの完成目途が立ったらMadelinetoshのショールに着手します。
多分今週末かな。 でもお友達と2人KALでカーディガンも編み始める予定だけどどうなるかな。




今日の飼い猫



舌出てました。




読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment