July 25, 2013

Gathering Stripes finished

息子用のプルオーバーGathering Stripes、昨晩ブロッキングして今朝ボタンをつけて
ようやく完成しました。  子供服だからすぐ編めると思っていましたが、予想よりもだいぶ時間がかかりました。




Gathering Stripes
By  Veera Välimäki


朝から天気が悪いのでなんか暗い画像です。

記念すべき初の息子用ウェアは想像以上に可愛く仕上がりました。
色も私の大好きなイエロー/グレーのコンビネーションなので編んでいる途中もとても楽しかった。




裾と袖口はメリヤス編みを折り曲げて裏で縫い付ける方法。
これは本当に気に入ってしまって、他のパターンにも使えるかもしれないなと思っています。
ストライプは糸の始末が本当に面倒でした(苦笑)。 でも完成してみるとそんなのも全て消えます。



ラグラン増し目で編んでいくウェアは結構編んできましたが、私はいまだに脇下に穴が開かないように
処理をするのが苦手なのでそこをもっと練習しなければと思います。

暑いけど頼み込んで着てもらいました。











ブロッキング前は少しぴったり過ぎかもしれないと思いましたが、ブロッキング後は少しだけ丈も幅も伸びて
ちょうどいいサイズになりました。 中に半袖Tを着てこのダボ感なので長袖でも多分問題ないです。
秋冬が待ち遠しいなー。

私のiPhoneでゲーム中


このプルオーバーは絶対色を変えてもう1枚編みたいです。
なんとなーく編み始めたのに大満足の仕上がりなんて嬉しすぎる。
ただ、このイエローの糸があと50gくらい余ってしまったので、次回の色はこれの逆でグレーをMCにしようかな(汗)。
ガーリーな色で姪っ子にも編んであげたい。 今度家に遊びにいくときはメジャー持って行って
サイズはかってこなければ。


Gathering Stripes
By  Veera Välimäki

使用糸 KnitPicks Shadow Tonal (Lace / 2 ply 100% Merino) 約1400ヤード2本取り
      Valley Yarns Sharlemont (Fingering / 4 ply 60% Merino, 20% Nylon, 20% Silk) 約80ヤード
使用針 US4(3.5mm)

私のプロジェクトページです→ 


それにしても編みかけが仕上がる瞬間って本当に最高の気分ですね。
ブロッキング乾燥後にスチームをあててる時間とかものすごい達成感です。
さて、次はショール『Nae』でも進めてこようかな。




読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 comments:

  1. sachiさんこんにちは
    初めてコメントさせていただきます

    すごくかわいい!、いえ、カッコイイです!!
    モデルの息子さんの表情が柔らかいのは着心地が良いからなのでしょうね
    キッズウエアのカタログみたい、ステキです

    ReplyDelete
    Replies
    1. houkoさん:こんにちは、コメントありがとうございます。
      このパターンがとてもステキなので、着る子みんな可愛く見せてくれますよ
      (プロジェクトページの子供の写真がみんな可愛いのです♪)
      使用したメリノ糸もブロッキングしたらふんわり柔らかくなりました。

      Delete