July 18, 2013

Tosh Merino Lightで編む Nae -苗 と、Gathering Stripes試着

考えに考えた挙句、Madelinetosh Merino Lightで編むのはこのショールにしました。

Nae - 苗
By Anat Rodan




結局三角ショールにしました(苦笑)。
このパターンが一番シンプルだけど実用性がありそうだったので。
パターン自体も難しくなく、一度読んであたまに入れてしまえばパターンを見ながら編むということは無いです。
三角ショールですがサイドから編んでいくタイプなので、そこまで長いケーブルを使わなくてもいいところもイイです。

パターンでは毎段増し目を繰り返すのですが、私は4段に1回の増し目に変更して
細長い三角になるように編んでいます。 そのほうがもっと活用できそうなので。






Madelinetoshの編み心地は最高です。 肌触りもとても気持ちがいい。
しっとりとした柔らかさは他にないと思います。 
ただ、糸の太さが均等じゃないところが気になります。
編地に影響するのかどうかは完成後ブロッキングもしてみないと分からないです。

糸の色は吸い込まれそうな鮮やかさです。 
正直、蛍光灯の下で編んでいると目がチカチカしてきます(苦笑)。
次回また機会があれば次は柔らかめの色を選ぼうと思います。


このショールはゆっくりテレビでも観ながら編む用にするとして、今週末中に息子用のプルオーバー
Gathering Stripesを仕上げたいなと思っています。







えー、前回の写真とほぼ変わらないですけども、とりあえず身ごろ裾を終えて右袖に入っています。
秋冬用なので長袖にします。 週末で集中してブロッキングまでいけるかなー、ちょっと心配。
急いでいるわけではないんですけどね。





裾は折り曲げて裏側で縫い付ける方法。 これ今回やってみてとても気に入りました。
少し余分に糸を使うし、縫う作業もあるのでアレなんですが個人的にはリブ編みを回避できるなら
こっちのが断然いいです。 どんだけリブ編み苦手なのって感じですが(汗)





身ごろができたところで息子に試着してもらいました。 暑いのに。
でも午前中だしエアコンかかってるしちょっとだけだから(強制)


チラリ。 素肌に着せたので「Itchy, itchy!」って言ってます。 ごめんよ息子。
 
 
着丈バッチリです。 ブロッキングしても長すぎたり短すぎたりする心配はなさそうです。
袖がちょっとゆったりめになるかなと思いますが、下に長袖Tとか着るだろうし少しゆとりがあるくらいでちょうどいいかなと。
 
 
さて、ひととおり家事も終わったし続きの袖編みやってきます。
 
 
 
 
 
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment