April 25, 2014

WEBSで買ったものとDream in Color Smooshyゲージ確認

もうすぐ4月も終わりますね、早いです。
オクラホマの気温はすっかり春のものになっていて、今日は風が吹かないと暑いと感じるくらいです。
できるだけエアコンはつけたくないのですが、夫が帰宅するころにはきっと「暑くて死ぬからエアコンつける!」と
言い始めると思います。 アメリカ人は我慢することができない人が多いですホント。

編み途中の靴下は予想通りもう片方で失速しています。 しかも昨日はNBAの地元チームが
プレイオフで2試合連続負けてしまって悔しくてふて寝したので編み物はしてません(泣)。
もう片方を編み始めてすぐ「そういえば私SockBlocker持ってないけどどうやってブロッキングしよう」と思い、
Etsyで購入したのですが残念なことに対応があまり良くなくて、日曜購入手続きしたのにまだ発送されてません(金曜現在)。
ついさっき「今週諸事情でいろいろ遅れてます。 あなたのオーダーは明日発送します。」のメール。
ごめんとか一言でもあれば気分も良くなるんですけどねー。
でも火曜日にWEBSでオーダーした糸は3日後の今日届いたのでちょっと機嫌直りました。

 


Wisdom Yarn Saki Bamboo Solid

妹からの頼まれ物を編むために買いました。
バンブーの入った糸は初めてなのでちょっと楽しみ。

 


ValleyYarns Superwash DK

トルソーに着せたまま放置してあるOn the beach用の追加糸です。
早めに完成させたいので靴下ちょっとスピードアップしなければ。

 


Madelinetosh Sock

Madelinetoshでピンクを買ったのは初めてです。
Merino Lightでイエローは買ったことはあるけどピンク/赤系は初なのでなんか緊張。
Boxyを編んだ同じTosh Sockの余り糸と合わせて小物を編もうかと1かせだけ購入です。


ちっさい靴下用の編み針にちょっと疲れたので、Dream in Color Smooshyで編む予定のカーディガンの
Swatchを作りながら試し編みをしてみることにしました。
前に絡まるのが怖くて糸巻きできないと書きましたが、今回は何とかうまくいきました。

 

Old Townを編むつもりでQueueに入れてあったんですが、今日になって他のデザインにも目が行ってます。


Chance of Showersです。 前立てのひらひら感が私好み、どうして今までノーマークだったんだろう。
偶然ゲージが24sts×32rowsでOld Townと同じなので、とりあえずSwatch作ってまた考えます。





とてもみずみずしいコーラル大好きです。
がちゃがちゃしてない適度な色ムラもメリヤス編みを楽しくしてくれそうです。
この時点では24sts/4inchesで完璧ですが、ブロッキングしたらどうなるかな。

とりあえずSwatchだけ編んだらまた靴下に戻らないといけません。
On the beachも仕上げてやっと新しいプロジェクト、あぁ高速で編める手が欲しい。



 

4 comments:

  1. Sachiさん、こんにちは。
    今朝起きたら、オクラホマ州が竜巻に襲われたとニュースでやっていました。
    大丈夫ですか?? 

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん: オクラホマを含む3州で竜巻が発生したようですね。 オクラホマのものはミズーリ州との境目で発生したので、私の住む地域からは車で数時間ほど離れています。 今年もまたこの季節がやってきたのかと憂鬱になります。とりあえず息子と猫と毛糸箱はすぐ車に載せて避難できるようにしておこうと思います。 ご心配いただいてありがとうございます(^_^)

      Delete
  2. Sachiさん、早速の返信ありがとうございました。
    ほっとしましたよー。 まだまだ、今週はずっと竜巻が発生するということなので、毛糸箱はともかく(笑)、息子さんと猫ちゃんは・・・・大丈夫なように。 ここでも連日強風が吹き荒れていて、家のフェンスがそこいらじゅうでなぎ倒されています、次は我が家でしょうねぇ・・・・あぁ。

    ↑の赤いゲージ、とても編み目が揃っていて溜息が出ますわ。 私もこんな風に編めるのなら、シンプルなセーター行っちゃうんだけれど。 Sachiさんはアメリカ式ですか、おフランスですか???

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん: いや~もう実物は酷いですよ(汗)。 今年の抱負として「フランス式に慣れる」を元旦に掲げて編み物をしてはいますが、「慣れる=編み目が揃う」わけでは決してないんですよね。フランス式だとどうしてもV字の右側が大きくなってしまってバランスが悪くなるのが悩みです。今編んでいる靴下は両手でアメリカ式とフランス式を同時に使っていますが、それだとV字の崩れはあまりわからなくなるのも不思議です。 上のSwatchもそうですが普段は大抵アメリカ式です。

      Delete