July 30, 2013

Alecia Beth おそるおそるCO

ショールNaeとベイビーブランケットをWIPに持ちながら、始めてしまうとやめられないと分かっているのに
「ベイビーブランケットは1かせ終わったし、ショールは自分のだから急いでないし」と言い訳しながら
Alecia Bethを編み始めてみました。






Alecia Beth
By Justyna Lorkowska


残念ながらデザイナーさんの名前は発音できません。
じゃ、じゃすてぃな・・・ろこぅすかサンかな。 難しいです。
そして案の定楽しくてやめられません。 数時間とか普通に編めてしまいます。
数時間編んでこれかという厳しいお言葉も頂戴いたします(苦)。 
毎度のことなのですが、ここまで編むのに2回解いてやり直しています。
きちんと読んでからCOしているつもりなのですが、どこか始めの段で必ず間違ってしまい全部解いてやり直すというのが
恒例(笑)になってしまっているのです。 いや、恒例にしたくないんですけれどもね。





背中上部から作り目をし、Contiguousでフロントと袖を編んでいくトップダウンカーディガンです。
最近Contiguousばっかり編んでいる気がしますが、それでもいまだに慣れないでいます。
私だけなのかも知れませんがContiguousで編むと増し目部分に力が入り過ぎてしまって、そこだけぎゅうぎゅうになってしまうのです。
毎段増し目をして編んでいくので時々「どこを拾ってM1すればいいのさ!?」とキレそうになってみたり。 

それでもパターン自体はとても良くできているし、使っている糸も鮮やかなので楽しく編めています。




メインの模様はpsso(pass slipped sticth over)で作るMock Cable。
まるまるっとして可愛らしいのです。 糸のカラー名でもあるラズベリーに見えて美味しそうです。
ウール100%糸の適度な毛羽立ちも私は好きです。 Fingeringで編んでいるので結構な時間がかかるかもですが、
これと合わせたいなと思っているスカートがあるので、完成を妄想しながら編みます。

先日、在庫の糸を整理して「これでこれを編もう」と種類別に(得意の)ジップロックに入れて、「〇〇用」と
マーカーで書き記しておきました。 ウェア3つ、巻き物系2つスタンバイしています。
とりあえず、今はAlecia Bethを楽しんで編みます。


横から「ブランケットは?イエローのショールは?」と聞いてくる夫はシカトします。




読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment