June 26, 2013

Étude in Stripes update と映画とショールCO

3.5mm針でちまちま編んでいるストライプカーディガン。
脇下10cmほどまで進みました。


 
 



2種類の糸を2段ずつ交互に編んでいます。
ハイゲージなんですが変化していく色が見たくてどんどん編めていってる状態です。
フロントが大きく開いているのは「前立て」が入るからです。 
最終的にどんな風に仕上がるのか楽しみです。


私はほぼ毎日映画を観ながら編み物をするんですが(メリヤス中心のものに限る)、
昨日の「メリヤスのお供」の映画はBlue Valentine(2010)でした。
はっきり言って編み物しながら観るのに適しない映画でした(苦笑)。




カップルの出会いから結婚、破局までを淡々と描く恋愛映画なんですが、「幸せだった日々」と「崩壊寸前の夫婦関係」を
交互に映しながら温度差を表現していくものでとても興味深い映画でした。








それにしてもRyan Goslingがかっこ良すぎて編み物に集中できない・・・。
The Notebookも何度も見ては泣き「こんな風に愛されてぇ~!」と心で叫びました(声に出すと夫怒りますから。笑)
女優Michelle Williamsも本当に演技力のある実力派。
最近立て続けに彼女の作品を3本観ていますが、「リアルな女性」をこれでもかと全力で演じるところはすごい。

いい映画だとは思うけど、もう観たくないな。 切なすぎる。


さて、今日は新しくショールもCOしました。
過去に棒針でショールを編んだのはなんとたった1回。 去年の秋、編み物を始めたばかりの頃です。
大好きなVeeraさんのStripe Study Shawlを編んだきりです。
Rocioの編みかけを失ってから何か気に入るショールパターンがあればRocioを編むはずだった糸で
編みたいなと、ずっとRavelryでパターン検索をしていました。

で、見つけたパターンこれ。

L'Envolée


おそらくパターンがリリースされてそんなに日が経ってないものと思われます。
三角ショールを着こなすのがちょっと苦手な私は三日月型か長方形のパターンがなるべくいいかなと
探し続けてこのL'Envoléeを見つけて一目惚れ。 Rocioのレース糸を2本取りで編むことに決めました。




多分合ってる。と思う


ガーター部分を左右に編みながら中心にk1とp3でアクセントのリブ編み。 増し目をするごとにリブが増えていきます。
エッジをレースで彩る素敵なデザインなので、最初から最後まで楽しんで編めそうです。
2本取りしている糸はイエローとオレンジがバランス良く編み目に現れてとても綺麗です。

ショール編みは久しぶり過ぎてCOは少し緊張しました。
編みかけをまた増やしてしまったけど大丈夫かな。






読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment