December 9, 2015

ケーブルニット帽と匠の輪針

12月だと言うのに連日すごく暖かくて、今さっき息子を迎えに行く途中で見た電光掲示板には23℃と書かれていました。 寒すぎるのも嫌だけど、あと2週間でクリスマスだし少しくらいは雪が降ってもいいんだけどなぁ。 降雪どころか紅葉すら無い島で育った私は毎年ホワイトクリスマスに憧れます・・・。

夫へのクリスマスプレゼントのひとつとしてケーブル模様の入ったニット帽を編みました。
彼の大好きなプロフットボールチームのカラーでとリクエストがあったので、その通りにオレンジとネイビーブルーで仕上げました。




近くの手芸店で安価で販売されているsportのアクリル糸です。
この毛糸、アクリル特有のキシキシ感や表面の光沢など全く無くてビックリするほど編みやすい!手触りもとても柔らかくて100%アクリルの糸だとは言わないと分からない中々優秀な糸です。 230ヤードで$2.29とコスパもかなり良いし、カラーもわりと揃っているので、多分また買うかもしれません。  出来上がった帽子は大人用にしては少し縦が足りないような気もしますが、夫に小さければ息子にあげるとして、もうひとつ同じものを作ります。  

worsted以外の太さで帽子を編んだのは意外にもこれが初めてで、すごく楽しかったので所有するfingeringやsportでもっと帽子を編むことにしました。 ですが、細い糸を使うには細い針が必要なのですが、これまでworstedでしか編んだことがないので帽子用の16インチ輪針が4mmや4.5mmくらいしか持っていません。 近くの手芸店で匠の輪針がセール中だったので購入してきました。





 25%オフセールにさらにクーポンで20%上乗せ、お得。
 Knitsceneの編み込み帽子 がとても編みたいので、使える糸が無いか毛糸箱を見てきます。あ、でも今の編みかけ達を仕上げてからなのでもう少し先ですが。 
あ~~編みたいもの多すぎる、誰か助けてー。
 
 




おまけ。 今日は3回目のワクチン接種のため病院へ。
最近オスワリができるようになって(もちろん教えたのは私!)、室内でのおトイレもほとんど無くなりました(これももちろん私!笑)。 まだ3ヵ月半ですが、いろんなことを学んですくすく成長中です。 飼い猫との関係は・・・まぁ相変わらずですが少しは良くなってます。 日中世話をするのは私だけど、学校から帰宅した息子が楽しそうに裏庭で子犬と走り回るのを見るのは本当に幸せです。 夜中にトイレ行きたいと起こされても頑張ります・・・。


No comments:

Post a Comment