June 7, 2013

Clair de Lune finished

32日間に渡って編んできたClair de Lune、昨晩やっと完成しました。
ブロッキングして乾かす場所に困りました。 デカいので。









ブロッキング後のレース部分です。
Ravelryなどではレースやケーブルなどの模様がブロッキング後にはっきり鮮明に浮き出す様子を
Bloom=(花などが)咲くと表現されたりするのですが、まさにレース部分が咲きました。
最初はパターンがとても複雑に思えて1段編み終えるのにすごく時間がかかりましたが、
左前のレースを編む頃には全てのステッチパターンが頭に入っていてサクサクと編み進めることができました。






太いと言われようが着画も載せます(苦)。 完成させることができて嬉しいので。
私は身長が低いほうでして、ブロッキング後だいぶ伸びたことでドレープ部分の長さがちょっと心配でした。
でも着てみたらちょうどいい長さで安心しました。
実は前立て部分をパターンの半分の長さしか編まなかったというミスにだいぶ終盤で気付いたんですが、
それがかえって全体の長さをバランス良くしてくれたみたいです。 ラッキー。





糸は100g439ヤード(400m)のかせを3つ購入したのですが、3つ目のかせは半分も余りました。
ということで、当然ながら仕上がり後の重量はぴったり250gでした。
重すぎず羽織ってもドレープのせいで前に下がってくることもありません。








仕上げたら絶対この白のロングワンピースと着ようと、妄想しながら頑張って編みました。
そして想像以上の仕上がりになって本当に満足しています。
タンクトップとジーンズの上にも羽織ってみましたがそっちもイケます。
高めのウェッジソールのサンダルが似合いそうです。



一目惚れして行き当たりばったりで編み始めたパターンでしたが、正直言うと完成させられるか結構心配でした。
Picot Cast On、bind offや試したことのないShort Rowsなど自分の技量をはるかに超えているようで
途中とても心配でした。 でも最後まで編み上げることができたことでまた自分の自信につながりました。
次は放置してあるRocioかなー。でもちょっとレースから離れたいかも。
でもRocioのイエロー着たいなー。



Clair de Lune by Carol Sunday
5月5日~6月6日 
使用糸 Vally Yarns Charlemont Fingering
/ 4 ply  60% Merino, 20% Nylon, 20% Silk
439 yards / 100 grams
 
2.5 skeins = 1097.5 yards (1003.6m)

これから編もうかと思っていらっしゃる方、可能な限り軽量な糸を選ぶことを
強くお勧めします。 
 
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

4 comments:

  1. 完成おめでとうございます!
    とっても素敵ですね~!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ひろねこさま:ありがとうございます。久しぶりに完全燃焼しました。
      翌日の今日は何も編まないかも。と思ったのはほんの1時間程度、気付いたら編みかけの
      ラグランカーディガンを手に取っていました。
      編み物って、私にとってはほとんど麻薬ですね(苦笑)

      Delete
  2. わぁぁっ! すごい。 完成おめでとうございます&おつかれさまです。
    コーディネートも素敵ですね。フェミニンでいい感じです。
    ホワイト&グレーが大人な感じでステキ。。
    今日は夜更かししてこちらにお邪魔できてよかったです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. fumin-showさま:コメントありがとうございます。
      グレーはどんな色とも綺麗に調和してくれるので大好きです。
      選ぶ毛糸もついグレーばっかり選んでしまいます。
      ご訪問いただいてありがとうございます。どうぞまた遊びにきてください。

      Delete