July 3, 2014

【Cap Sleeve Lattice Top】終盤

まだ終わってなかったのかよって感じですが、何かと毎日忙しくしていて
ゆっくり座って編める時間があまり無いうえにここ数日ちょっと腰が痛んで長い時間座って
編んでいることが難しいので、プルオーバーはそんなに進んでいません。

それでもなんとか糸は替わりLattice部分に入っています。




グレー系Plomoでグルグル編んでいるときはちょっと暗すぎる色合いかもと思っていましたが
LatticeでNaturalが入るとパッと雰囲気が変わったので安心しました。
3かせ全てを毎段替えながら編んでいくメリヤスはかなり面倒でしたが、ここまできて全体を眺めると
やっぱりやって良かったなと感じます。 色が均等に混ざっていてとても自然。




ねじねじした部分の裏側です。 引っ張り過ぎないように意識しながら編みましたがそれでも
ほんの少しつっぱっているように見えます。 洗ったら良くなるんでしょうか。

Lattice部分は当初前後別々に編む予定でしたが、どちらかの目をホールドしてもう片方を編んで
またホールドした目を編んでっていうのが面倒だっだので、前後同時に編むことにしました。




Lattice用の糸を(またしても)半分こして前と後ろで使う玉を分けながら編んでいます。
ぐるぐる輪編みではないので
「前身ごろ(表)→糸切り替えて後ろ身ごろ(表)ターンして後ろ身ごろ(裏)→糸切り替えて前身ごろ(裏)ターンして繰り返し
というように編んでいってます。 ちょっと説明難しいですが、アルファベットのCのように行ったり来たりしながら
編んでいる感じです。  あと両端に少し増し目も入れながら進めています。
やっと終わりが見えてきてやる気ももう少し持続できそうです。




次に編み始めたいBenton用のToshMerinoLightも玉巻き完了でスタンバイしています。


明日は4th of Julyで祝日、退院した叔父宅でBBQやったり花火みたりで今週末もまた
忙しくなりそうなのですがどこまで編めるかな。


2 comments:

  1. Happy 4th of July!!
    今日はBBQですか、楽しんでくださいね。
    糸替えされただけあって、とても自然な色合いですねー。 素敵です。
    腰痛はやっかいです。 どうぞ、あまり根詰めずに編まれてください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん: お返事遅くなりました(*_*)
      先週末は肉を食べすぎて疲れました。 日曜にはまたWater Parkにも行ったし(シーズンパスがあるんです)どんどん黒焦げになるかもしれません今年は(笑)
      腰の痛みは一時的なものだったようで(夜な夜なラップトップで日本のバラエティ番組観てたのがたたったのでしょうか)、すっかり良くなりました。 ありがとうございます。

      Delete