July 30, 2014

Hitofude

今日は朝から雨ばかりで、夫を見送ってからカウチで二度寝して息子に起こされました。
雨の日ってどうしてこんなに眠くなるんでしょう。 気温もなんと21℃と低くあと数日で8月とは
到底思えません。  でもエアコンもつけなくていいのは嬉しいです。



編みかけのAntlerがグルグル身ごろ編み中でちょっと退屈なので、
平行してHitofudeカーディガンも編み始めています。 同時編みなんてやめたほうがいいのに(汗)
まだまだ序盤でようやく模様をチャート無しで編めるようになってきたところです。





レース模様は苦手で今まで数えるくらいしか編んだことがありません。
特にyoを忘れがちなんですよね。 気を付けているつもりなんですが。
Hitofudeで使うレース模様は憶えやすくて楽しいです。  でも気を抜かずに最後までミス無しで
いきたいところです。 といいつつ、1回は全解きして編みなおしています・・・。






使用している糸はKnitPicksのコットンリネン混LindyChainのNavyです。
糸が鎖状になっているFingeringです。 手触りはサラッとしていて夏物ウェアを編むには
最適だろうなと思って購入したのですが、考えてみたら私いわゆる夏糸でウェアを編んだことなんて
ほとんど無かったんだった。 編み始めてみてあまりの伸縮の無さに泣きそうでした。
押さえてないとどんどん緩んでいきそうで変に力が入ってしまって、慣れるまで大変でした。
原料の70%がリネンなので、グッと握っていても手に汗をかかないのはいいですね。





k2togよりsskのほうが個人的に難しいと感じていたのですが、アメリカのsskと日本の右上二目一度だと
やり方が微妙に違っていることに最近気づきました。 
sskはslip,slip,knitで「2回すべり目して2目まとめて表編み」なので、右上二目一度のように
かぶせることはしないんですよね。 見た目が結構違ってきます。
私の編み方だと右上二目一度のほうが綺麗に見えるような気がするので、sskは使っていません。
まだまだ勉強することは沢山ありますね。  







いつもの「編み場所」。

借り物のミシンでクッションカバーを縫ってみました。
ファスナーなんて高度なものはないシンプルなカバーです。
ミシンを触ったのは中学校の家庭科以来だったので、下糸の取り方すら忘れている状態でしたが
無事完成してリビングがパッと夏らしくなりました。

そろそろ息子の就寝時間。 
コーヒーを淹れてゆっくり編もうと思います。


2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    コロラドも今週はずっと雨でなんだかぱっとしません。 一日中雨が降るなんてことは無い土地なので、この雨量は大丈夫なのか???と心配になります。
    片頭痛の方はその後いかがですか?? 編み物で目を酷使しますからね、気を付けてくださいね。

    SachiさんもHitofudeを編んでいらっしゃる! 素敵なお色ですね。 この毛糸はKnitPicksさんの新商品でしたっけ? 私は先日セールでPaletteを買い、”将来”Hitofudeを編みたいと思っています。。。いつになるのぉー!

    クッションカバーいい感じですね♪ 色が映えますよ!! ソーイングも楽しいですからね。 お次は息子さんのお洋服でもっ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん: 気にかけて頂いて嬉しいです。 頭痛は結局数日で治まり今は薬はもう服用していません。 いまだに何が原因だったのかよく分かりませんが、泣くほどの頭痛はもうこりごりです。

      Hitofudeはやっぱり一枚は編んでみたいパターンですよね。 私はこのLindyChainで一枚編んで出来れば秋頃指定糸のToshMerinoLightでもう一枚編めたらいいなと思っています。PaletteのHitofudeもフカフカで優しい感じに仕上がりそうですね。 楽しみです♪

      まさか私がソーイングに興味を持つなんて、だから真夏に21℃なんでしょうか??笑
      コロラドにまで影響しているようで申し訳ないです。 
      苦手意識が強すぎて今まで挑戦できずにいたんですけど、自分の編むニットに合うような服を探すのが難しくて(サイズも)。 今はまだ直線縫いしか出来ませんが、編み物も表編みしか分からない状態からのスタートだったんです。 きっといつかは簡単なスカートくらいは縫えるようになりますよね。 息子の服ですか、考えただけで楽しくなりました。  Jo-ann通いが多くなりそうです。 
      生地選びにおススメのサイトなどあれば是非教えてください(^_^)

      Delete