July 28, 2014

【Antler】袖分けできました

ブログテンプレート変更しました。 見づらかったらごめんなさい。


先週末「袖分けまで終わらせる」という小目標をかかげ、私にとってはかなりハイスピードで編み進め、
土曜日の夜に袖分け完了、現在脇下の編みを継続中です。

 





脇下を8cm編んだところで2かせあるDream in Colorの最初のかせを使いきりました。
やっぱり450ヤードもあると沢山編めます。 ヨーク部分の色の濃淡が綺麗です。
脇下は袖分け直後からメリヤス編みに切り替わるとパターンにはありますが、私はそのまま約4cm
ガーター編みを続け、その後でメリヤスに切り替えました。
脇下12cm編んだところでウェストシェイプが始まるのですが、身長が無い私にはそのままいくと
だいぶ低い位置にシェイプ部分が来そうな気がするので、10cm程度にとどめようかと考えています。

 

サイドのフェイクシーム




最初のかせを使いきった所で、きりがいいので先に袖から編もうかとミニ輪針も取り出してみましたが
身ごろに輪針が付いた状態で袖を編むのは難しいみたいです。 
身ごろ編みで飽きるのが嫌でちょっと気分をかえて袖編みでもと思ったのですが、ここはおとなしく
身ごろを先にグルグル編んでいくしかないみたいです。


 




袖分け完了で目数も一気に減り、表編み/裏編み毎段切り替えのガーターからメリヤスに切り替わり
これからテンポ良く身ごろ編みができそうです。
今週はずっと最高気温が30℃を切りそうな日が続くようで、それもまたモチベーションを高めてくれます。


 

No comments:

Post a Comment