July 16, 2014

プルオーバーAntler編み始めました

数ヶ月前にミステリーKALで使用するつもりで購入し結局全解きしてしまったため
何を編もうかずっと考えていた糸があるのですが、昨日ピンときたパターンがあったので試してみることに。

 
左:Dream in Color Smooshy〈Magic Orchid〉  右:Malabrigo Arroyo〈Plomo〉


件の糸はDream in Color Smooshy(あ、前記事に引き続きまたDream in Color)と、
コーヒー事件のCap Sleeve Lattice Topの身ごろを編んだ余り糸Malabrigo Arroyoです。 
余りと言っても丸々1かせ分残ったのでこちらもどうしようか考えていました。 
編むことに決めたパターンはシンプルの中にユニークさが光るプルAntlerです。
 


このデザイナーさんのパターンは去年これまたプルを編んだことがありますが、
TopDownで編みやすくてとても実用的なものばかりです。





このAntlerも完成写真を見るとシンプルな2色使いのプルなんですが、パターンを読んでみると
始まりからすごくユニークで編んでて全く飽きません。
今は編み始めであるネック部分を終え、肩から腕に向かって増し目を始めたところです。
ネック部分で前後の身ごろに区別をつけるためのShort Rowsが合計3セクションあったのですが、
とても緻密に計算されていて編んでいて気持ちが良くなるほどでした。 
 



と言いつつ、グルグル編みに戻ってから10段ほどでShort Rows部分で間違って編んでいた箇所を見つけたので
15段解いてやり直しています(笑)。 ガーター編みをグルグル編むのと平編みとで
今が表編みなのか裏編みなのか混乱していたために裏メリヤスになっている所がありました。
1ヵ所だけなので「もうこのままいっちゃおうか」と一瞬考えましたが、
毎段その部分に差し掛かると気になって仕方ないし、完成後も絶対悔やむと思ったので
素直に解いてやり直し。 修正後の今はスッキリ、気持ち良く先に進めます。


オクラホマでは今日と明日雨降りです。
7月中旬にも関わらず最高気温が20℃前後と、この時期の最高気温としては異例中の異例で
半世紀以上ぶりに記録を更新するほどだそうです。 エアコンもつけないでいいし嬉しい。
洗濯ものを外に干す習慣がほぼないので、雨だろうが雪だろうが洗濯物が乾かない心配をしなくていいのも嬉しいです。

さて、夕飯も食べたし食後のコーヒーと編み物の時間です。


 

No comments:

Post a Comment