July 13, 2014

Baby Sweater 【in threes】編みました

編みかけをコーヒーで台無しにしてしまったおとといは意気消沈し結局一日何も編まず、
毛糸箱をのぞいてみたりRavelryでパターンを探してみたり(これはいつもすることですが)
息子の3DSを独占してゲームをしたりして過ごしました。

翌日気を取り直して何かを編もうとQueueを見たりToshMerinoLightをさわったりしたあと、
前から編もう編もうと糸まで買っていたのに編んでいなかった赤ちゃん用のカーディガンを
編むことにしました。  3月末に生まれた友人の娘さんへのプレゼントです。
土曜の朝に編み始めて日曜の正午には編み終わりました。



in threes: a baby cardigan
By Kelly Herdrich


写真は水通しもまだの本当に編みあがったばかりの状態です。
ガーターとメリヤスで編むシンプルなパターンで、袖編みも無くすぐに編めて楽しかった。
4000人以上が編んでいるのもスゴイですね。 





使用した糸はDream in Color ClassyのJuliet's Blushです(グレー部分は他種の糸です)。
Classyは数ヶ月前に廃盤が決まり現在New Classyとしてリニューアルされています。
私が使ったClassyは色は申し分ないですが、テクスチャーが思ったよりごわついていてそこだけ残念。
水通し後にどれだけ変わってくれるかな。 赤ちゃん用なので尚更気になるところです。
New Classyのほうは1ドル少し値段が上がって手触りも柔らかくなったとのことなので、
そちらも試してみたいです。 1玉250ヤードもあるのも魅力です。





早速水通しをしてボタンもつけなくては。
来週末に完成したカーディガンを持って友人宅に伺う予定です。
生後半年未満の赤ちゃんなんてちょっと緊張しちゃうなー。


いい気分転換になりました。 さて、次は何編もう。

No comments:

Post a Comment