April 2, 2014

【Boxy】できました

プルオーバーBoxyやっとやっと完成しました。
去った1週間でほとんど編んでしまったような気がします。
それまで他の物を編んだりダラダラしていたので、約3ヵ月もかかってしまいました。
 


最後あたりはこんな感じで飲んだくれながら編んでました。
2本3本と続くと集中できなくなって結局編めなくなるんですけどもね。

昨夜洗って乾かしてスチームあてて完成です。


 

ほんの少し色が飛んでおります。 

洗うと縦にも横にも伸びましてドレープも出てくれました。
身ごろの丈が少し短かったかもなと心配していたのですが3cmほど伸びて理想の長さになりました。
少し硬いと言っていた編地もてろんと柔らかく仕上がって満足しています。
洗った直後にちょっとしたひざ掛けか?くらいの大きさに伸びたのにはビビリましたが。


 


パターンにある目数を少し変更して編み始めたので、当然肩のShort Rowsや袖のピックアップ目数も
自分で調整しなくてはならず、やり直しなども途中でありましたが結果的に、アレンジしたことで
一番しっくりくるサイズに仕上げることができました。 
カラーも私好みのグレーで、いろんなカラーと合わせやすそうです。




もし、もしまたBoxyを編む機会があるとすれば次回は暖色で元気なBoxyに仕上げたいです。
でも今はしばらくFingering糸から離れたいですね。 
考えてみたらこのBoxy、今年初めてのウェア完成品でした(息子用除く)どんだけ編むの遅いんだ。
多分来週少し気温が下がるときに2~3回着て、あとは来シーズンまでクローゼットで眠ることになるでしょう。


 
Boxy  By Joji Locatelli

Yarn : Madelinetosh Sock

Fingering / 4 ply 100% Merino 395 yards per skein
Yardage: 3.5 skein 1343.0 yards (1228.0m)
 

 

No comments:

Post a Comment