May 6, 2014

【Fireweeds】完成

日本はゴールデンウイークが終わりましたね。 みなさん楽しい連休を過ごせたでしょうか。
アメリカにはゴールデンウイークなんてものは無いのですが、私は先週からものすごく忙しく
毎日どこかへ出かけては疲れて帰って来て、夕飯・片づけ・息子のお風呂・自分のお風呂と
慌ただしくしているとあっという間に夜10時前になってくたくたで気絶するように就寝という毎日でした。

もう片方で失速してしまっていた靴下Fireweedsはなんとか完成させることができました。
昨日洗ってブロッカーで乾燥させました。
 



Fireweeds
By Rose Hiver


初めての靴下編みでいきなり編み込みに挑戦してしまい、どうなることかと思いましたが
致命的なミスをすることもなく最後まで編み上げることができてとても嬉しいです。
 



ただ靴下のパターンページを見ていたころは「一体どうやって編んでいるんだろう」と不思議で仕方なかった
踵とガセット部分も、このFireweedsでの説明はとても明確で全くつまづくことはありませんでした。
 



ブロッカーから外して置いてみました。 だいぶ型がついてしまっていますが足の裏面も。
結局最後まで模様を全て暗記することはできず、終始チャートを追いながら編むことになりましたが
でもそのお蔭できちんと毎段確認しながら編めたので模様のミスもひとつもありません(多分)。

 



今日は真夏のように暑いんですが、仕上がったからには履いてみます。



指定針2.25mmを0.5mmも上回る2.75mmで編んだのでほんの少しだけ緩い感じはしますが、
踵からつま先までの長さはピッタリです。 同じパターンでもう1足編む気満々なので、
次回は2.5mmで編んでみようと思っています。

靴下編みってとても楽しいんですね~。
 

 
Fireweeds  By Rose Hiver

Yarn : KnitPicks Palette
Fingering / 4 ply  100% Wool  231 yards / 50 grams

Yardage: (MC) Navy 231.0 yards (211.2m)
                 (CC) Finnley Heather  138.6 yards (126.7m)
 

No comments:

Post a Comment