April 17, 2014

【Fireweeds】経過

編み込み靴下Fireweedsは今編み始めから12~3cmといったところです。
ゆっくりではありますが楽しみながら模様を編んでいっています。

 


編地ぼっこぼこですね。 ひっぱり過ぎないように編んでいるつもりですが、力加減が難しい。
それでも1段ごとに編地を眺めては次第に出来上がっていく絵柄を楽しんでいます。
編み込みの仕方は少し前に帽子を編んだときにYouTubeで学んだ、両方の手で糸を持って
編む方法を使用しています。 どちらか片手で2色持って編む方法も見つけましたが、私には難し過ぎました。
両手を使う方法は片手のそれより少しかかる時間が違うのかな、でも不便さは感じないです。
 



裏です。

最初は出番じゃない糸を編みくるむ方法を憶えるために、動画を何回も観ましたが
慣れてしまえばあとは、どの色を先に持ってきてどの色をくるんでいくかが自然に切り替えられるように
なってきました。 使っているのはFingering糸ですが編み込むことで編地が厚くなるので、
細い糸を使っていてもDK糸で編むほどの厚みが出るんですね。 
編み込み超初心者の私は、今編んでいる箇所が終わると次はかかと、その次はガセットなどなど
果たしてこのまま多色使いで編み進めていけるのか少し不安はあります。
でも何事にも「初めて」はあるものなので、気負わずに自分の出来る範囲とペースでやってみます。
新しいことを学べることの楽しさのほうが大きいですしね。


 

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    素敵な靴下の模様が見えてきましたね。 すごくきれいに模様が出ていて溜息が出ます・・・・
    Fingering の毛糸だそうですが、はっきりとした濃淡で美しい。 
    私はどーも片方編んでしまうと、意気消沈する悪い癖があります。 
    どうぞ、しっかり二つ作ってください(笑)
    ブロガーさん(Anemoneさん)がヴォーグ社の動画をアップされているのを拝見して、今まで私がしていた糸の渡し方が間違っているのに気が付きました。 忘れないうちに編みこみを編まなくちゃ!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:おつかれさまでーす。
      私も袖など2回同じことをやらないといけない物は面倒くさくなります。 靴下なんて編んだことないしだいぶ不安ですが、頑張ってみます。
      anemoneさんの動画が載っていた記事、私も読ませていただいてました。 両手・片手どちらもあってすごく便利でしたね。 私は両手使いですが、あの動画のやり方とはちょっと違っているようですね。meekさんは左手で2色持ちですか? YouTubeで私が参考にした動画をまた探せることができたら次回記事に添付しておきます(^_^) 

      Delete