April 15, 2014

初めての靴下Fireweedsは果たして完成するのか

夢だった「靴下編み」ようやく開始しました。
先週森の中にある巨大なキャビンに3世帯11人で出掛けてきまして、片道4時間の車中で
ちまちま編もうと計画していましたが結局編めたのはほんの数段でした。
キャビンでは一切手を触れることができず家に持ち帰り、週明けは疲労で編み物どころか
家事もままらなかったので、今日ようやく軌道に乗り始めたところです。
 


Fireweeds
By Rose Hiver


って、いきなりColorworkの靴下・・・。
無謀とは思ったのですが、前から可愛いデザインだなと思っていたしパターンは無料だし
とりあえずやるだけやってみてます。 できなければ解けるし。
解いてしまったときは「あぁ、やっぱり無理だったんだ」と察してください。


靴下編みを始めるにあたって、つま先から編んでいく「toe-up」にするか、逆に上から編んでいく
「top-cuff-down」にするかしばらく考えました。  私個人としてはtop-cuff-downのほうがやりやすそうなので
これにしました。 toe-upにしなかった一番の理由は「マジックループが苦手だから」です。
マジックループが自由自在に操れるようになれば左右同時編みとかもできるのでしょうが、
やっぱり苦手意識が拭い去れないです。 
なので23cmのミニ輪針で上から編んでいってつま先で目数が減ったらダブルポイントを使うという
方式で行こうと思っています。 
 



使う針は2.75mmの匠ミニ輪針。 ほっそーー。
パターンでは指定針は2.25mmです、爪楊枝並みです。 
最初のリブ編みは一目ゴム編みではなく(相変わらず苦手なので)、二目ゴム編みに変更。
2色を使う模様はすごく楽しいです。 ずっと集中してないとチャート上で迷子になりますが。
ちなみに写真は模様18段現在です・・・永遠にかかりますね。
でも楽しいので片っぽだけで終わらずにきちんと完成させられるように努力します。


 

 

No comments:

Post a Comment