March 10, 2015

セルフストライプヤーンでシンプル靴下

風工房さんのケーブルカーディガンはのろのろながらも着実に進んでいます。
が、何も考えずひたすらグルグル編む靴下が編みたくて、昨日毛糸箱からソックヤーンを取り出してシンプルな靴下を編み始めました。  

 



だいぶ前に近くの手芸店で買ったセルフストライプのソックヤーンです。
編み方はただひたすらメリヤスをグルグル編むだけですが、次から次へと出てくる色がかわいくて編むのを止められない。 家事もそこそこ、夜の仕事のために睡眠を取るのも忘れてひたすらぐるぐる編んでいます。 2.25mmの23cm輪針なので少ーしずつしか進まないのに楽しくて仕方ない。
 




最近ちょっと派手な靴下にハマっている夫に「俺にも是非編んでくれ」と言われました。
この色は絶対リピートしたいと思っているので、夫婦でお揃いの靴下とか恥ずかしいけどやってみたい(笑)。 なんなら息子も一緒に。 
 




今回は(というか靴下編み2度目ですが)かかとを前回と違う編み方にすることにしました。
前回はかかとの後ろ側をメリヤスとすべり目を使ってテクスチャーを出して、くるぶし下に三角を作りながらガセットを編んでいく方法でしたが(説明が難しい・・・)、今回はかかと上部、下部均等にShort Rowsを編んでいくFLK(Fish Lips Kiss)Heelという方式を使ってみました。 最初は難しそうだなと説明を少し読んで思いましたが、熟読してゆっくり編み進めていけばうまくいきました。 初めてなので編み目が見苦しいのはおいといて、この方法だと足首からかかと、足の甲への流れがとてもスムーズですべり目が無い分編み目がガチャガチャしないのでスッキリしているところも好きです。 Top-Cuff DownでもToe-Upでも使える方式らしいので便利です。


早く履いてみたいので編み続けます。



 


4 comments:

  1. Sachiさーん、こんにちは!!
    この靴下すごく可愛いぃーっ!と思ったら、私もこの毛糸持っている・・・・(笑)
    このシリーズ、毛糸玉の姿でもすでに可愛いので、色違いでいくつか持っています。 えぇ、眠っています。
    そうかー、こんなに素敵な模様を作るんだー欲しいなぁ・・・(編みたいなぁじゃなくて?)
    使われている輪針、Joannでもあって、どんなものなんだろう?って思っていました。
    編みやすいですか? US1サイズですよね? 

    ご家族でおソロの靴下なんて、超可愛すぎる!!!  楽しそう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:返事が遅くなって申し訳ありません。
      Patons好きのmeekさんならきっと所有していると思ってましたよ 笑。
      Patonsのソックヤーンの中ではこのカラーが一番私のツボなのです。 だいぶ前に匠の輪針と一緒に買ってあったのをようやく編み始めたところです。 是非meekさんも♪

      Delete
  2. 以前、家探しが同時で、とコメントしたpatrackと申します(笑)
    糸、ステキですね!!!
    靴下に興味があるものの、糸が派手派手だったり逆にシンプルすぎたりで、なかなか編みたい衝動に駆られなかったのですが、この色味はかなりツボです!!
    日本でも手に入るか調べてみます☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. patrackさん:お返事遅くなりました。 
      私も靴下編みは本当につい最近から始めて、今回で2足目です。 私はショールや帽子といったいわゆる小物はあまり編まないし、編んでも身につけることが殆ど無いのです。 でも靴下って小物の中で一番実用的で何足あっても困らないなぁと最近気が付いたんですよ 笑。  真夏以外はわりとよく足が冷えるのもありますしこれからは手編み靴下をもっと増やしていきたいなと思っています。

      Delete