June 3, 2015

Drops NEPALでカーディガンElwood

5月は雨の降らなかった日を数えたほうが早いというほど記録的な雨量だったオクラホマ。
大雨による冠水・浸水でオクラホマとテキサス合わせて30名以上が亡くなってしまったそうです。 私達が以前住んでいた地域も冠水で外に停めてあった殆どの車が水に沈み、家の中も浸水し、さらには息子が通っていた小学校も校舎内が水浸しになりました。
私達はその約1週間前に退去していて難を逃れたのですが、今住んでいる所も例外ではなく大雨の日は家の前が川のようになるほどでした。 幸い浸水も無く先週末からは晴れ間が見え始め、予報から雨マークが消えてオクラホマの初夏らしい天気になってきました。


庭の木に吊るしてあるエサ箱にも鳥が戻ってきました。 なんか力関係が伺えます・・・。

今週は30℃前後の暑い日が続くそうですが、毎日毎日雨ばっかりだったので多少の暑さならむしろ気持ちいいと思えます。 とか言ってるとすぐ35℃近くなったりしてそれはそれで嫌だな。
オクラホマの気候は本当に何年住んでも慣れるのは難しいです。



6月に入り、予定通り日本に住む妹と甥っ子に贈るものを編み始めました。
7月に甥の誕生日があるのでそれに間に合うように仕上げようと思っています。 


Elwood


 ストライプがかわいいざっくりカーディガン。 
赤ちゃんから大人用まで編めるサイズ展開になっています。 息子にも編んであげたいし、なんなら自分用にも1枚欲しいと思えるスタンダードなデザインで普段使いにすごく良さそうです。
甥には2歳児サイズで編んでいます。 真夏の誕生日にアルパカウールのカーディガンを送り付ける叔母っていうのもどうなの?って感じですが、まあそこは他にTシャツか何か買って一緒に送ろうかなと(笑)。 寒くなるまでしまっておいてください。




使用糸はDropsのworsted糸NEPALです。 弾力があってむちむち編みやすいです。
ただ1玉50gで75m(82yds)しかないので大人用ウェアを編むとなると物凄く重くなってしまうかも。 


子供用ウェアはざくざく編めるので今週末には仕上げたいです。
来週は妹への靴下を編み始める予定です。 

No comments:

Post a Comment