June 5, 2015

Elwood進捗とCraftsyからの糸

甥へのプレゼントとして編んでいるカーディガンElwoodは今朝身頃を編み終えました。
予定通り今週末で完成させることができそうです。




軽くスチームをあててあります。
子供用ウェアだから進みが早いというのもあるのですが、しましまが大好きなのとShortRowsで作るShawlCollarが楽しくてあっという間に袖を残すのみとなりました。  楽しい~。
前立ては首回りのみ2目ゴム編みでボタンを付けるところはガーター編みになっていてユニーク。 前立て全体を2目ゴム編みにするとボタンを付けるには編地がなんとなく頼りないですが(縫い物できないので裏地を縫い付けるとか出来ないし 汗)、ガーター編みにすることで厚みが出て強化してくれているような気がします。
今日明日せっせと袖編みします。


5月末にCraftsyというサイトから初めて糸を買ってみました。
ええ、買う必要なんて無いのは分かっているんですが、私の大好きなCascadeの糸が今まで見たことの無いような価格で販売されていたので買わないと絶対後悔すると思って結局買いました。 やっちゃった感はありますが、届いた糸を見ると一気に幸せな気分に。







上からCascade Alpaca Lace(Caribbean Heather)、Cascade 220 (Summer Sky Heather)、Cascade220(Aspen Heather)。
一番上のAlpaca Laceは完全に衝動買いです(汗)。 余りにも細すぎてテロテロで箱の中でかせが解けていました。 引き揃えないと編める自信ありません。 
下の2つがメインで買ったCascade 220。 WEBSだと通常9ドル(先月末までセールで確か6ドルちょっとでした)、比較的格安のLoveKnittingでも8ドル75セント。 それがCraftsyではまさかの4ドル60セント! 220ヤードあるウール糸が5ドルをきるなんてあり得ない!と鼻息荒くポチりました。今現在も5ドル40セントで他ではまず買えない値段です。 
色々編みたい候補はありますが、スタンバイしている糸とパターンも沢山あるので何を編むかはゆっくり考えます。 


午後は暑いのに朝は寒くて風邪ひきそう・・・。



2 comments:

  1. Sachiさん、おはようござます。
    やっと大雨ばかりだった5月が過ぎ、だんだんと夏らしくなってきましたね。
    ちょっと体が付いていかれない・・・・・・んですがね(笑)
    私も、Cascade220のSummerSkyHeatherを購入しました。 この色素敵ですよね。 毛糸違いで同じ色を買ってしまいたいくらいです・・・ま、作品になった時どうなのかを見てからにしますが。

    今、NordicMartからの毛糸が届くのを待っていますが、どうしてDropsって毛長が短いのでしょうね。 大物編むとなると結構な玉数が必要ですし、重たくもなりますね。 って私は細いのを購入してHolstGarnちゃんと引き揃える予定(笑)

    上のカーデ、GapKidsに置いてあるような素敵なボーダーですね。 あぁ、私の息子もまだ小さければSachiさんに編んでほしかった(←そういうこと???)

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは!オクラホマは今日も朝からとてもいい天気で、張り切ってガレージを掃除して私の車をガレージ内に停めてあげることが可能になりました!(引っ越してからガレージは荷物だらけで夫婦の車2台とも外に停めてました 笑)

      以前meekさんがSummerSkyHeatherを記事に書いていたのを憶えています。 ああいう淡いブルーグリーンに弱くて今回突発的に買ったAlpaca Laceも思いっきりかぶってしまっています・・・。SummerSkyHeatherは私も今から編むのが楽しみすぎます。
      Drops、確かに全体的に糸長が無いですよね。レースヤーンはそれなりにありますが、少し前にかったAlaskaも1玉76ヤードしか無いんですよ。ウェアを編みたいので大量に買いましたけど。

      私の息子ももう6歳になってしまって店ではもう私と一緒に女子トイレには入ってくれなくなりました。
      meekさんの息子さんにも編んであげたかったですー。 今だともうメンズ物ですもんね、メンズ物は糸代も時間もかかりますね・・・。

      Delete