June 17, 2015

ソックヤーンの在庫を確認してみました



妹への靴下はゆっくり進んでおり、これから踵編みへと入ります。
後ろ半分のみを平編みで編んでいく踵部分はちょっと楽しいイベントです。
ミスをしないように気を付けて編んでいきます。



妹の靴下もいいけど、自分の靴下を編む糸もちょこちょこ買っては毛糸箱に保管していて
結構溜まってるんだろうなと思いました。  在庫把握のためにソックヤーンのみの棚卸し(笑)を実施。
「靴下を編む」という目的で買った糸だけ集めてみました。




結構ありました・・・。 10足くらいは編めそうな糸量でしょうか。

ON line Supersocke 4-fach NEON-COLOR TWO (色番 01728)
REGIA Fluormania Color  (色番 07184)
Opal 4-fach Rainforest (6235 Samba Sisters)
Opal 4-fach Rainforest (6231 Mrs. Flamenco)
Madelinetosh Tosh Sock (Ink)
Madelinetosh Tosh Sock (Coquette)
Madelinetosh Tosh Sock (Antler)
KnitPicks Stroll Sock (Everglade Heather)
KnitPicks Stroll Sock (White)
Patons Kroy Socks (55017 Brown Rose Marl)

右下のダークレッドのかせ糸はソックブロッカーを買ったときについてきた糸で名前は忘れました。
いや~なんだかんだで結構溜まってますね。 この他にもウェアを編んで余った糸でFingeringやSportなど
靴下を編むのに使えそうだなと思うのも幾つかありました。
毎月1足編んでも軽く年を越しちゃう量。 うーん、編みたい気持ちと編む速さがついていかない悲しさ・・・。
それでもコツコツ1足ずつ編んでいって、いつかは手編み靴下だけの引き出しを作るのが夢です。


最後に、
昨日Ravelryで靴下パターンを見ていてみつけたパターンブックが凄くて夜中に危うく購入してしまうところでした。
Fellowship of the Socks ←Ravelryのページに飛びます。

ロード・オブ・ザ・リングの旅の仲間9人の名前が付いた靴下が編めるパターンブックです。
私は実は大のトールキン好きでして、ロード・オブ・ザ・リングとホビットは全作Blu-ray所有、原作本も日本語英語両言語で持っています。 
映画は何回観たか分からないのについ先日も「ひとりLOTRマラソン」を完走してしまうほど飽きません。 何回観ても泣けます。
なので、登場人物をイメージした靴下が編めるとなるとこれは是非コンプリートしたい!と興奮してしまいました。
Fellowship of the Socksの他にもシリーズが幾つかあって、全て編むには一体いくら費やせばいいんだろうって感じです(パターンだけで)。
試しにフロドのパターンだけでも買ってみようかしらと思いましたが、フロドパターンだけで6ドル、
パターンブックだと9パターンで30ドル、1つあたり3ドルちょっとになる計算。 当然こっちの方がお得。
旅の仲間をコンプリートしたいのであれば今フロドパターンだけを買うのは賢くない。 ということで思いとどまりました。
いつかお気に入りの糸でフロドとかサムとかアラゴルンとか編むぞ。 


マニアなネタ、失礼しました。
妹の靴下を進めつつ、westbourneもぼちぼち身頃編みしていきます。

No comments:

Post a Comment