June 7, 2015

コットンヤーンでコースター

暑くなると冷たい飲み物が欲しくなって、冷たい飲み物を作るとコースターが必要になって・・・と、
毎年この時期になるとものすごくかぎ針でコースターを編みたくなります。
去年も確かこのくらいに花のようなコースターを編んだ憶えがあります。 
ふらっと立ち寄った手芸店でコットン糸を購入してきました。 メインの目的はランチョンマットを編むためにナチュラルとアクセント用のブルーをチョイス。 視線の端にこんな糸も。




生成りにところどころ色が入っていてなんだかとても可愛らしく思えて1玉だけ買ってきました。
編むとどんな風になるのか見てみたかったので、簡単な四角いコースターを編んでみようとおもいました。





特別な編み方は特になく、細編みを繰り返して四角を作り、最後に周りを同じく細編みで縁編みをして出来上がり。 コットンヤーンは編むのになかなか力の要る糸ですね。 ましてやかぎ針編みを殆どしないので変に力が入ってしまうしで、意外と手こずりました。





ちょっと素朴で懐かしい感じのするコースターになりました(遠目写真ですみません・・・)。
1玉で4~5枚編めそうです。 編地も適度な硬さで使い勝手も良いみたい。
 いつかはかぎ針でウェアも編んでみたいなと思いますが、それまでには沢山の練習が必要です。


No comments:

Post a Comment