June 15, 2015

編み込み靴下Butterflies Are Free編み始め

westbourneのストライプぐるぐる編みが楽しくて仕方ないのですが、妹への靴下も編み始めないと
今月末に送るのに間に合わないかもしれないので、今朝CO。




Butterflies are Free


私が初めて挑戦した靴下と同じデザイナーRose Hiverさんのフリーパターンです。
Fireweedsを編んだ時も思いましたが、こんなに素敵で読み易いパターンが無料なんて素晴らしい。
妹にLINEで何種類か見本写真を送りどれがいいか選んでもらいました。 色も彼女のリクエストです。
履き口は2目ゴム編みに変更してあります。 
そして編み始めると止まらない楽しい編み込みに夢中になります。






ゴム編みのすぐ下の模様はいいとして、メインの模様に入ってからは毎段かなりの集中力が必要になってきます。
蝶のような柄と斜めに流れる帯の柄を必死でチャートに定規を置いて追っていますが、全く憶えられる自信が無いです。  
今どこにいるのか把握するので精一杯。 
10目ごとにマーカーをつけて編むことで迷子にならず、編みもほんの少し早くなる気がします(あくまで気がするだけです 汗)。 




使用糸のWisdom Yarns Saki Bambooというソックヤーン。
すごく柔らかくて編みやすいです。

編み込みは緻密な作業ですが、完成したときの感動は大きい。
楽しみながら編んでいきます。  余談ですが、妹に足のサイズを聞いたら23cmだそうで、
私と身長はそんなに変わりませんが意外と足が小さくてびっくり。
私は24.5cmなのでこの靴下がすごく可愛く出来上がっても自分用にキープは出来ないっていう(笑)。

 早く仕上げて送ってあげたいな。



No comments:

Post a Comment