May 26, 2014

Malabrigo Arroyo

今までにMalabrigoの糸を使用したのは、他州に住む友人の赤ちゃんへのブランケット用にWorstedと、
息子のプルオーバー用のFinitoの2回です。
手染め糸ブランドの中では多分一番値段が手ごろで、糸長もあるのでできるだけ好きな色を
買い溜めしておきたい糸なんですが、本当にどのオンラインショップも品薄。
地元の毛糸屋さんにも取扱いが無くて問い合わせしてみても「メーカーさんと契約をとるのが
難しいのよね。 ウチも取扱いたのは山々なんだけど」という返事でした。
家族経営のブランドらしいので仕方ないといえばそうなんですけどね、もうちょっと手軽に好きな色が
すぐ買えたらなと思ってしまいます。 

それでもSport糸のArroyoはわりと在庫があったので、初めて自分用として購入しました。







グレー系のPlomoとNaturalです。

近所に住む友人と同じパターンでプルオーバーを編むことになったのでPlomoを3かせ、Naturalを1かせ買いました。
Sport糸ですがもっとだいぶ太く見えます。 撚りがそこまできちっとしていないからかな。
フワフワで肌触りはとてもいいです。
ボディはメリヤスのみのパターンなのでPlomoの3かせをそのまま使うと絶対かせの切り替え部分が
くっきり分かる編地になるだろうと確信があるので、Boxyのときのようにならずに済むように
玉巻き時点で3かせ全て2玉ずつに分けました。





これらをまたミックスして編んでいきます。
糸始末は増えるけど、どれを先に持ってきて次はどの玉でと考えながら編んでいく工程もまた
「完成後の達成感」をさらに味わう要素になりますよね。




3.75mm針でSwatchを作り、今乾燥中です(なんか最近3.75mmばっかり 笑)。

4連休はやっぱりそんなに沢山編む時間はとれず、肉ばっかり食べてちょっと疲れました。
さすがに平日はBBQはしないのできゅうりとワカメのサラダとかさっぱりしたものが食べたいです。


No comments:

Post a Comment