May 21, 2014

Symphonie Rose needle set

編み物を始めた当初からずっとKnitPicksを愛用してきて、約1年前それまでメタルを使ってきたのを
木製にかえてから軽くて編みやすいのでとても気に入っていました。


が、最近よくこんなことが起こるのです。



金属と木の接合部分が取れてしまっています。
写真は3.5mm針ですが、この他に3.75、4、4.5mmと頻繁に使うサイズはことごとく同じようなことが
起こっていてとてもストレスになっていました。  私の扱いが悪いだけなのかと思いきや、レビューで
何人か同様の現象に困っている方を見かけました。
 


ケーブルキーを使って針とケーブルをつなぐとき、木の部分ではなく金属部分を持って絞めるように
しているにもかかわらず数サイズにわたって同じようなことが起きるというのは、
やはり扱い方の問題ではないような気がするのです。
折れているわけではなく、引っこ抜けただけの状態なので強力な瞬間接着剤を使って
修復したりもしたのですが、こう何度も続くと正直イライラしてきまして・・・


結局買いました。 


Knitter's Prideのシンフォニーローズのセット。
夫が数年ぶりにBBQグリルを買い替えるというので、それなら私もちょっと贅沢したいってことで
思い切ってセットで購入しました。 というか、ローズは単品での販売はないですからね。
以前からセットで買うなら絶対コレと決めていて念願叶って嬉しいです。

Knit Proのシンフォニーローズとは微妙にパッケージが違うんですね。
セット内容は同じですがこちらの方は、箱の感じとかなんとなーく安っぽいような(汗)
 


金属部分はCopper tintedなので実際はもう少しピンクっぽい。
サイズの表記が剥げてくるとのことで、みなさん透明のネイルポリッシュを塗るようですね。
私のセットにはもうすでに剥げかかっているのがあるのがなんだかなぁ。
まぁ、表記が無くても私はそんなに気にならないんですけども(強がり)。
 



今編んでいるカーディガンChance of Showersに早速使用しています。
針先はKnitPicksよりほんの少しだけ丸いですね。 個人的にあまり鋭いと痛いのでこのくらいが
丁度いいです。 手に持った感じや重さなどはほぼ同じ。
ですが、ケーブルのしなりがKnitPicksのよりだいぶ柔らかくてびっくりしました。
見た目は全く同じようで、ただ色が違うだけに見えるのですがぐにゃぐにゃ具合は断然こちらがいいです。

1本だけ折れたりしてもそれだけ買い替えができないのが痛いですが、
そこは気を付けて扱うにこしたことないですね。 予備として今までのKnitPicksもあるし。

新しい道具での編み物はいつもより幸せ度が増すような気がしてきます。




 

2 comments:

  1. さちさん、おはようございます。
    そうなんですよね、最近編み棒破損(!)のニュースを、よく聞きますよね。
    もちろん私もその一人なんですが、構造上長持ちするものではないのかもって思うようになりました。
    今回購入されたローズウッドは高級感あふれていますよ(笑)
    LYSにMadelinetoshが置かれているんですねー、うらやましいです。。 でも危険ですね、ははは。

    Chance of showersのヒラヒラを、楽しみにしていますよー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:おはようございます。 メモリアルデー4連休はオクラホマは大雨だそうです。それでもBBQやっちゃうアメリカ人って、もう逆に尊敬しますね(笑)。 
      ホントに、KnitPicks針の破損には正直うんざりしてしまいまして。 初めて起こったときメールでクレーム?を入れて交換してもらった経緯があるんですよ。 でもそのあと2本目3本目と続いたので、もうキレちゃいました。 Websでバンブーの針セットがセール中だったのでそれと迷ったのですが、ここは前から欲しかったローズをAmazonで買いました。 破損がないことを切に願っています。

      手元に着実にMadelinetoshが増えていって、「買い」と「編み」が比例していないことに焦ってきています。 欲しい糸はひととおり買ってしまったし、夏糸にはあまり興味が無いのでしばらく糸買いは控えようと思います。 竜巻が来たとき持って逃げられないのも嫌だし(まだそれ)。

      Delete