May 25, 2014

Chance of Showers

先週On the beachを完成させてすぐ、カーディガンChance of Showersを編み始めました。
今週末は息子の誕生日があったため前日の金曜日からケーキを作ったりしてとても忙しく、
今日日曜やっとゆっくりできる時間ができました。 アメリカは明日月曜日がメモリアルデーで祝日。
義父の家でBBQの予定があるため(ホントにアメリカ人はBBQばっかり)、しっかり編めるのは今日だけかな。
 



作り目をして増し目をしながらヨーク部分を編んでいきます。
 




私が今までやったことのある増し目法は「M1R/M1L」、「kfb」、あとはyoを使ったものくらいだと思うのですが、
このカーディガンで使う増し目法は少し変わっていて、続けていくと編地が重なるように見える方法です。


袖が始まる部分まで延々とこの増し目を繰り返して、編み始めて1週間後こうなりました。


前と後ろの目を別糸に置いた状態で袖だけ先に完成させます。
袖は平編みして後で綴じるようになっています。  袖の平編みはほとんどやったことが無いし、
最初から使っている糸がまだ繋がった状態で新しい糸玉を使って袖編みしなければならず
色々と面倒だったり「これで合ってるのかな」と不安になったりもしましたが、とりあえず両袖終了。
前後身ごろの目もケーブルに戻り、これから楽しみにしていたShort Rowsでの身ごろ編みに取り掛かります。
 




袖はもう少し長くしても良かったかなとも思いますが、とりあえずパターン通り編んでみています。
糸のカラーは実際はもう少しビビッドなコーラルです。 夜、蛍光灯のしたで編むと目がチカチカしますが
大好きな色なので楽しんで編んでいます。  


しばらくしたらまた靴下を編み始めたいんだけど、同時進行はやめた方がいいかな・・・。



 

No comments:

Post a Comment