May 11, 2014

【On the beach】袖編み中とその後に続くもの

母の日の今日は朝から夫が家事をやってくれて、息子からチューリップの花束を貰って
レストランでランチを食べてとても楽しく過ごしました。
実家の母にもちょっとしたギフトを贈り、今朝ありがとうのメールがありました。
母の日前日に高校の同窓会があってものすごく楽しんだとも書かれていました。 
私が小さい頃からずっと働きづめで自分自身のことは二の次にしてきた母が、
3人の子供が巣立った今やっと羽を伸ばして楽しく過ごしているんだと分かってすごく嬉しくなりました。
日本とアメリカで離れて暮らしているけど、出来る限りの親孝行をもっとしたいなと思いました。



糸が足りなくなって中断していたOn the beach、靴下完成後に再開しています。
とは言っても週末は土日ともあまり編む時間は取れていないのですが。
 




身ごろは編みっぱなしで伏せ止めし、今ミニ輪針でぐるぐる袖編み中です。
身ごろの裾は最初リブ編みにするつもりだったのですが、2目ゴム編みか1目ゴム編みかで迷い
「どっちかと言うと1目ゴム編みの見た目が好きだけど、そうなると表目が開かないように注意して
編まなきゃだよなー」と色々考えているうちに面倒くさくなったので、結局編みっぱなしで終わることにしました。
今は当然くるんと丸まっているので、ブロッキングでしっかり伸ばせるといいなと思ってます。


ようやく終わりが見えてきたOn the beachの後は、ビビッドカラーでカーディガンを編む予定。
少し前に作ったSwatchは水通しをして乾燥させて放置してありました。

 


3.75mmで編んでぴったり24sts/4"(10cm)。 
Old TownにするかChance of Showersにするか散々迷いましたが、今回はChance of Showersを
編むことに決めました。 「メリヤス+ほんのりレース」という部分は共通しているのですが、
Chance of ShowersにあるShort Rowsで作る前立てのひらひらをどうしても編んでみたいのです。
Old Townのユニークなコンストラクションにも挑戦したいので、本当に迷ったんですけどもね。
どれを編もうか迷っている時間もまた楽しいですね。


来週末までにはOn the beachを仕上げてChance of Showersに取り掛かりたいです。


 

No comments:

Post a Comment