May 31, 2013

Garn Studio DROPS Delight

今オクラホマは雨期真っ最中です。 毎日どんよりした湿った空気は故郷を思い出させます。
気温も30℃近くまで上がる日が多くなりました。 
私の嫌いなオクラホマの夏がやってきます。 今年の12月で丸5年になるオクラホマ生活ですが
それでもここの夏には慣れません。 まだ6月に入るところだというのに既に冬が待ち遠しいです。

さて、ここ数日体調を崩して熱を出していたため(私が)、
Clair de Luneはほとんど手を付けていません。 ちょっと編もうと手に取ってみるも集中できず
ぼーっとしながら編んでレース模様を間違うと後で絶対後悔するに決まってるので、おとなしく休養することに。
そして今朝は久しぶりに気持ちよく起きることができ、ご飯も美味しく食べられました。
朝食後、私もiPhoneが見当たらないので息子に聞こうと彼の部屋に行くと







自分撮りしてました。 しかも裸で。
まぁ、裸なのはね蒸し暑いので仕方ないんですが。 表情の変化が面白い。
俳優になるように促してみようかしら(笑) 



昨日注文していた糸が届きました。







DROPS Delight

私にしては珍しいグラデーションのある糸です。
こういう色の変化のある糸は使うのがすごく難しいイメージがあったので、編んでも着こなせる
自信もなく今まで買うのは勿論、手に取ってみることも全くありませんでした。


色番05  ピンク グレー ベージュMIX


ですが、Ravelryで見たこのパターンでDROPS Delightを使用している人が結構いて
それがすごく綺麗だったので私も試してみたくなったのです。


Etude in Stripes
by Diana Rozenshteyn
 
 
シンプルなストライプのカーディガン。無料パターンです。
元のパターンの写真で使用しているのは単色どうしのストライプなんですが、
Delightとニュートラルな色を使ってストライプにしている方がたくさんいるのです。
私も試してみたくてオンラインでDelightを3個購入しました。
 
私、月に購入する毛糸は1着分までと決めていて、5月はClair de Lune用の糸を買ったので
もう買わないつもりだったのですが、DROPSを扱っているサイトでDelightのセール5月末まで!
と書かれていたのを27日に目にして焦って購入してしまいました。 送料込みで$16.56。
糸自体は3ドルちょっとだったのですが、送料だけで7ドルかかりました。
毛糸3つに送料7ドルってちょっとなーと思ったんですが、私の知る限りでDROPSの糸を扱っているのが
このサイトしか無いみたいなので仕方ないです。 セール期間外だともっとかかるわけだし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オンラインで購入ボタンを押したあとにRavelryで読んでしまったDelightへの評価。
一番多かったのが「糸の太さが均等でない」。
え、それ致命的じゃありませんか・・・?   
 
届いた糸を見てみると(写真参照)明らかに太さがおかしいところがちらほら。
酷い。 ただでさえ私は初心者で編み目を揃えるのに苦労しているというのに、ここまで不揃いな糸だと
もうなんかどうしようも無いというか。 
 
 
まぁとりあえず編んでみました。
手持ちのブラウン/グレー系の糸と組み合わせています。
 
 
 


色の変化が素敵です。
「不揃いなのがどうしようもないときはそこだけ切って編んでる」という風にしているニッターさんも
いるみたいです。 私も多分そうするしか無いんだろうなとおもいます。





変化していく色を見たくてどんどん編みたくなってしまう糸です。
ただ冬糸100%なので夏にはちょっと厳しい気もしますが。

とりあえずClair de Luneを仕上げたいので、こっちはのんびり編んでいくことにします。






 読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 comments:

  1. お子さん、かわいくて成長が楽しみですね
    私も二児の母親です

    delightの色の変化、すてきですね
    糸は編んでみるとまた違った良さがあったりして、その過程が楽しくて、続きがどんどん見たくなりますよね
    完成楽しみにしています

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。

      Delightは今回初めて購入したんですが、色の変化が楽しくて
      もっと違う色も試してみたくなる糸です。
      どうぞまた遊びにいらしてください。

      Delete