May 13, 2013

Clair de Lune update

日曜は母の日でしたね。 
土曜の夜に日本の母からプレゼント届いたよという電話がきました。
「大したものじゃなくてごめんね」という私に「何言ってんのよ、プレゼントなんて本当はいらないのよ。
気持ちだけで充分嬉しいんだから」と返し、瞬時に私をホームシックにさせました。
自分で選択して国際結婚しアメリカに住んでいますが、肉親に会いたいときに会えないのは
やっぱり寂しいですね。 たまには母親の手料理が食べたいです。
どんなにハイテクが進み電話やメールでやり取りはできても、飛行機じゃないと行けない距離は
どうすることもできません。  どうか両親が毎日健康で暮らせますように。
 
 
私も一応母親ですので日曜の朝に息子から「Happy Mother's Day! mommy!」の言葉をもらいました。
素っ裸でシャワーを浴びる寸前でした私・・・。
夫に朝ごはんを作ってもらって、叔母さん家族から新鮮なお野菜をたくさん貰って充実した
母の日を過ごしました。
 
 
週末はそんなに編み物はしていませんが、ちょっとだけ進みました。
Clair de Luneの進捗です。
 
 
 
 
 
 
葉のようなレース部分は左右前身ごろにあたる部分両側にくるのですが、右前身ごろ部分のレースは
終了しました。 少し複雑ではあったけど楽しいレースでした。 
これから左前身ごろまではこのレースはおあずけで、基本のレースパターン(写真だと上部に見える格子状のもの)
を中心に肩部分~袖~背中と編んでいきます。
 
 
 
 
 
 
 
全体の大きさが分かればと手を置いてみました。
が、私の手はかなり大きいのであまり参考にならないかもです。
ここまでで約400mの糸を、半分より少し使ったかなくらいです。 100g400mの糸3かせで足りる計算なので
仕上がりは300gいくかいかないかくらいになる予定です。 軽いですね。
 
「右端の14目をホルダーに置いといて編み進める」指示通りに、14目を安全ピン(笑)にホールドしました。
そこから肩を編み、Short Rowsでアームホールを編んでいくところですが、
Short Rows、私実は結構苦手でして今までに何回かShort Rowsを使うパターンを編んできましたが
いずれも苦戦しました。 しかも今回はShort Rowsでアームホールを編んだあと
一旦糸を切って新しくまたPicot Cast Onして繋げるようなことが書いてありまして、
よく意味が分かりません(泣)。  編んでいけば多分分かっていくのかなと思うけど超不安。
 
 
 
 
 
 
多分、このShort RowsとPicot Cast On部分を超えれば少し楽になるかなと思うので、
この辺が峠だと思ってます(勝手に)。  頑張ります。
 
 
 
 

 
 おまけネコ画像。
 
オクラホマは一年を通して風が強い地域です。
秋口や春先の風はとても気持ちがいいです。 窓を開けていると我が家の飼い猫も
外のニオイを嗅ぎに窓辺に陣取ります。 時々野良にゃんこを見つけては興奮したりしています。
ネコの横顔って見とれますねー。 
 
 
 
 
 

 
読んでいただいてありがとうございます。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment