May 17, 2013

Clair de Lune update 2

約10日前から編み始めているClair de Lune、昨日ひとつの山場を迎えました。



珍しく興味を持ったらしいリンさん


何がなんだか分からない状態ですが、写真の切り込みが入っている部分が袖口です。
で、その上下が前後肩部分になります(最後に閉じる作業有り)。
ここまで来てやっと「なるほどここがこのパーツになるのか」と脳内で理解できました。
それまではとりあえずパターンに書かれている通りに編んでいただけです。

ここでちょっと気づいたんですが、写真右側ちょうどリンさんが触ろうとしている部分、
あそこが肩になるんです。 ということは前立て(ドレープ)が思ったより短くなってしまうのではと
Heidi KirrmaierさんのVitamin Dを編んだことがある方は分かるかな、あんな感じのドレープに
なるのかな? 個人的にはもう少し長く前下がりなのがいいんですがどうなるんだろう。
ブロッキングで多少変わると思いますが。
ま、今からやり直す選択は無いのでこのまま編み進めます。

ちなみに前記事でビビっていたShort Rowsなんですが、デザイナーさんがパターンにShort Rowsの
スキルのビデオをリンク貼り付けされていて、それを観たらShort Rowsが物凄く簡単に
できました! 今までのやり方とは全く違っていて目からうろこ。
ラップ&ターンではないので戻ってきたときに穴が開かないスキルで、見た目すっきり。
これからはShort Rowsはこのやり方でやろうと思います。

パターンにリンク付けされていたものなので添付はダメなのかなと思いましたが、
you tubeに同じものを見つけたので画像添付します。







Short Rowsが苦手な方、これだとすごくやりやすいですよ。
(って、知らなかったのは実は私だけ。とかそういうオチですかね)


今日も新しいことを学べて良かった。
では、編んできます。


読んでいただいてありがとうございます。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 comments:

  1. この方法、シンプルで分かりやすくていいですね!
    日本式引き返し編みと、海外のW&Tのミックスみたいな感じかな。
    今度やってみます。動画ありがとうございました!

    ReplyDelete
  2. ひろねこさん:お役にたてて嬉しいです。
    是非今度試してみてくださいね。

    ReplyDelete