March 7, 2014

Malabrigo Finitoで【Gathering Stripes 3】完成

Malabrigo Finitoで編んでいる息子のプルGathering Stripes3枚目、
昨晩編みあがりました。 即ブロッキングして今朝スチームあても終わり完成です。





3枚も同じパターンで編むとは予想もしませんでしたが、3度目の今回は一番楽しかった!
とても楽しめたのであっという間に完成しました。 これから適度な気温が毎日続きそうなので
たくさん活躍してくれるといいなと思います。





編んでいるときから糸の柔らかさにウットリしていましたが、ブロッキング後はさらに柔らか。
水分を含んでしっとりとして乾いたあともフワフワ・とろとろです。 
編み目も均等に揃ってい(ると思い)ます。 ひとつだけ、編んでいて毛羽立ちというか編地がモワッと
してくるところだけが気になりました。 全体的にはとてもお気に入りの糸になりました。


晴れたら公園にでも行こうかと思っていましたが、あいにく雨になりそうなので室内で撮影。






下には白のタンクトップ着用です。
襟もとがブロッキング後に少し広がって、だいぶボートネックになりました。
身ごろの丈も1.5cmほど伸びましたが全体的なバランスはとても良く仕上げることができたかな。
糸がFingeringよりほんの少し太いので、4歳サイズの目数でも少しゆとりがでるくらいの身幅になりました。





春用なので意図的に袖丈を短めに編んだのですが、ブロッキングでこちらも少し伸びてしまいました。
でも長過ぎるわけではないので、必要ならまくってもカワイイんじゃないかと思います。
チクチクも全く無いようなのでたくさん着てくれると嬉しいな。

ガーター襟も省略して裾も袖口もリブ編みにしたので、パターン通りにはあまり編んでいませんが
個人的には仕上がりにとても満足しています。 






1枚目と2枚目の写真も。  初代Gathering Stripesを編んだのが去年の8月なので、それから約半年で
さらに2枚編んだことになります。 過去2枚の写真を見て息子の成長の速さにちょっと切なくもなってみたり。
母親が編んだものを着てくれるのもあとどれくらいなんでしょうかね。


 

 
Gathering Stripes  By Veera Välimäki

Yarn : Malabrigo Finito

Fingering / 4 ply 100% Merino 200 yards / 50 grams
Yardage : Mares(MC) 2.55 skeins = 510.0 yards (466.3m)
                  Paloma(CC) 150.0 yards (137.2m)

No comments:

Post a Comment