March 12, 2014

買い足したミニ輪針とBoxy再開

今週に入ってやっと春らしい気候になってきました。
物凄い突風が時々吹く以外は気持ちのいい毎日です。 天気がいいと家事も捗りますね。


Etsyで編み針ケースを買った翌日次はAmazonで袖編み用のミニ輪針をいくつか買い足しました。
毎月この金額を上回らないようにと上限を決めた「ニット予算」があるのですが、
先日の編み針ケースと今回のミニ輪針で今月のニット予算の約7割使ってしまったので
今月は糸の購入はありません。 毎日のようにサイトで糸を眺めてはあれこれ妄想していますが
編む用途の決まっている糸も沢山スタンバイしているのでね。
 


購入したのはHiyaHiya9インチ(23cm)3mm、ChiaoGoo12インチ(30cm)4mm・4.5mmです。
HiyaHiyaは初めてミニ輪針を買ったのがこのブランドで、他にも3.5、4、4.5mmを所有しています。
子供服の袖編みには23cmは最適ですが、大人用には少し厳しいということで今回初めて
ChiaoGooというブランドの30cm輪針も購入してみました。 HiyaHiyaにも30cmはありますが、
値段的にこちらが少し安いです。
 


パッケージの絵が怪しいです。 でもずっと見てるとだんだん愛着が湧いてくるような気も(笑)
ChiaoGooの30cm輪針にはこのステンレス製のほかに竹製もあって、そちらはもっとリーズナブルな価格。
ではなぜこちらにしたのか。
 


理由はこのカーブ。 このカーブがあるのと無いのとで編み心地がだいぶ変わってくると思うのです。
この4mmと4.5mmは近々編み始める予定の自分用プルオーバーに使おうと思っています。
編み物の道具を揃えるのってお金がかかりますね。



新しいプルオーバーに着手する前にどうしても仕上げたいのがBoxy。
今こんな状態です。
 

進んでなくてビックリですよねー。
もう一生終わらないような気がしてきました。 
これでもなんとか毎日コツコツ編んでいるのですが、300をゆうに超える目数なので
1段編むのに時間がかかります。 しかもこのメリヤスを延々と40cm編まないといけないという。
でもやっぱりこの糸は好きなんですよね、編んでて楽しいですから。
今月中に仕上げるのを目標にしています。 頑張ります。

 

2 comments:

  1. Sachiさん、今晩は。
    今日はこちらも春らしい陽気でしたよ。 朝夕はまだまだ流石に寒いけれども。

    輪編み棒って、色々な会社から出ているんですね。
    私はどうも、竹製が使いやすくて、ついついTakumiをJoannでゲットすることが多いです。
    インターチェンジブルのそれは、木製なんですが。
    Estyに出店している友だちは、ミシン使用度が異常に高く、ガンガンに買い替えています。 既に消耗品状態(笑) ”経費で落ちるから”が口ぐせです💦 ついでに一台、頂きましたが(笑)

    Boxy,毛糸の色合いがとてもステキですね。 メリアス砂漠、頑張って!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちはー。 冬が好きな私はこれから暑くなるのは嫌だなぁと思いながらも、春先の陽気な空気を楽しんでいるという変なジレンマを抱えています(笑)。
      匠の輪針は私もいくつか靴下用に(まだ始めてませんけど)Joannで購入したんですよ。 この際23cm輪針は全部匠にしようかと思っていたら、アメリカの針と規格が違うので3mmが無いんですよね。
      それにビックリ&がっかりでした。 とりあえず色々な会社の針を比べてみてるところです。

      ミシン頂けるなんてすごいですね! 私も縫い物ができたらよかったのになー。 家庭科2だったので練習?したところで上達する気がしません(笑)
      メリヤス砂漠はホントに終わりが見えなくてツライですが、いつかは終わると信じて頑張ります。

      Delete