March 15, 2014

Swatchみたいな何か

 

これは、Swatch??
 
 
 

 
 
Swatchにボタン??





使い道はこうです↴

息子の成長に伴って先日買い替えたばかりのチャイルドシート。
今までは胸のあたりでベルトがクロスになってるタイプのチャイルドシートでしたが、
そのベルトの股部分がもう狭くなってきていたので買い替え時期だねということで、
車についている通常のシートベルトを使用するタイプのチャイルドシート(ブースターシートと呼びます)を購入。

ブースターシート自体には問題は無いのですが、息子曰く「シートベルトが痛い」んだそうで、
私も身長が低いので分かるんですがシートベルトって首にあたって擦れるんですよね。
背筋を伸ばして座っていれば多少ベルトと首の間に隙間ができますが、息子の場合あまりに座高が足りなくて
どうやっても首にシートがあたって痛いみたいで可哀想。

それで昨日考えたあげくの苦肉の策「Swatchみたいなシートベルトカバー」。
帽子を編んだ余り糸で本当にSwatchを作る感じでただ編んでみました。 いつものSwatchと違うのは
ボタン用の穴を作っただけです。 すごーく適当ですが柔らかい糸なので肌には負担は無いようです。

これはボタンを付けましたが、マジックテープやスナップボタンを付けたりしてもいいと思います。
今までに作ったSwatchを使えないかと色々探してみましたが、肌にチクチクしないSwatchがあいにくみつかりませんでした。私はただメリヤスをひたすら編みましたがChevronなどの模様を入れてもカワイイかも。
とりあえず今はこれを使っておいて、Etsyで見つけた手作りのカバーを早急に買わねば。

縫い物できるお母さんって憧れる~。
(憧れるだけで実際に始めようとしないのは、上達できる自信がゼロに等しいから 笑)

No comments:

Post a Comment