March 9, 2014

編み針ケースを新調しました

週末1泊で出掛けて帰宅すると、先週Etsyで注文していた編み針ケースが届いていました。
 



今までは友人が作ってくれたケースを使用していましたが、KnitPicksの付け替え輪針を金属製から
木製のもの替えたとき木製ニードルは金属のものよりほんの少し長くて、使用していたケースには
入らないことがわかりガックリ。 仕方ないのでケースにはケーブルと40cmケーブル用の短い針先のみを
収納して入りきらないものは小さなポーチに入れていました。
が、ポーチの中でごそごそ針先を探すのが面倒になってきたので思い切ってEtsyでハンドメイドの
編み針ケースを購入したのでした。
 


思い切って買ってよかった。 ご覧のとおり、ポケットが沢山あって収納力抜群です。
ケーブル用の大きいポケットも4つあります。 かぎ針やペンなども綺麗に入ってとてもスッキリ。
 

このケースを買う決めてのひとつだったのがこのファスナー付き小物入れ。
ケーブルキーやマーカーなど小さなものが沢山入ってすごく便利です。
自分でこういうケースを作れたら一番いいんでしょうが、私は縫い物は一切出来ないので、
ミシンを自由自在に操れる方が羨ましいです。 

このケースに収納したもの以外にも袖編み用のミニ輪針など、付け替えではない輪針がわりとあって
それまではさすがに全部入りきらなかったのでそれらは別に保管。
今回このケースを購入したEtsy ショップでリクエストオーダーも受け付けているようなので、
後日同じ柄の生地で簡単なポーチをミニ輪針用にオーダーしようかなと思っています。

ケースを新調して編み物時間がまた少し楽しくなります。
海外にも送ってくれるそうなので興味がある方「Interchangeable needle case」でEtsy内で検索してみてください。

 



一晩ひとりぼっちにされた飼い猫は「編み物なんかさせない」と言わんばかりに、
私の膝の上から離れてくれません。 私の左手、完全にロックされてます。

放置中のBoxy再開したいんだけどなぁ。

 

2 comments:

  1. はじめまして!
    日本からお邪魔しております。
    私も付け替え輪針のケースをどうしようか考えていたところにこちらのページに出会いました。
    (セットより安かったのでKnitPro dreamzをバラで一式揃えてしまいました。。。バカですよね 汗)
    やはり付け替え輪針の文化が成熟しているためか、日本のものと比べて機能的で洗練されたケースですね!
    そしてとてもハンドメイドとは思えない。。。
    道具がいいものだとテンションもやる気もアップしますよね!
    英語ができず購入は難しそうなので、作品をじーーっと見て自炊(しかも手編み)の参考にする事にします(^^;)
    ありがとうございました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. patrackさん:こんにちは、コメントくださってありがとうございます。
      自分で作った編み針ケースの記事だと尚良かったんですけれどもね(+_+) 
      私も編み物を始めた頃からずっと針先を単品でちょこちょこ買い揃えてきて、今はこのケースに入っているもの以外にも小さい針とかダブルポイントとか有り余って管理が大変です。
      ケースを自炊するなんてすご過ぎます! 完成品を是非とも拝見したいです(*´▽`*)

      大したこと書いてないブログですがどうぞまた読みにいらしてくださいね。 ありがとうございます。

      Delete