January 3, 2014

【 Côte-Nord Cap】finished

2014年最初の完成品はInterweave KNITS Winter 2014からの帽子です。
元旦に編み始めて翌日には完成、ブロッキングも完了しました。




 Côte-Nord Cap
By Amy Christoffers



初めての自分用帽子です。 パターンがものすごく楽しくてあっという間に編めました。
パターンはチャートですがとても憶えやすいので、見ながら編む必要はほとんどありませんでした。
前記事で書いたように苦手なフランス式に少しでも慣れるために、ケーブル編みが無い段は
出来るだけフランス式で編みました。 さすがにダブルポイントニードルを使うときは無理でしたが。




この帽子は是非違う色でも編もうと思います。
ソリッドカラーではなくてMalabrigoなど色に流れのある糸で編んでも可愛くなりそう。
今回のBerroco Vintageも色は涼しげで綺麗なんですが、糸割れしやすいのでそこだけマイナス。
次回編むときは暖色で編みたいです。 100gかせの糸が40gも余ってしまいました。
どうしましょう・・・。



iPhoneカメラですが、着画もいちおう。




ぼさぼさ髪ですみません。

パターンの変更は一切していません。 リブ部分がわりと長いので、そこを折り曲げてかぶっている人も
たくさんいました(見本写真でもそういう着用でした)が、私がやるとなんか変だったので
折り曲げずにそのまま。 頭頂部に少しゆとりがある感じが気に入ってます。




数日後にはまた寒波がやってきて寒くなるそうなので、これかぶって買い物行きます。



 

 Côte-Nord Cap By Amy Christoffers

Yarn : Berroco Vintage™    217 yards / 100 grams

Worsted / 10 ply  50% Acrylic, 40% Wool, 10% Nylon
Color : Gingham
Yardage : 60 grams 0.6 skeins = 130.2 yards (119.1m)

2 comments:

  1. うわぁ~!とってもキレイですね!
    かわいい(*^^*)私もアメリカ式からフランス式に変わった1人です(笑)
    慣れるとフランス式の方が早いと思います。
    私も今帽子を編んでますが、ブリオッシュステッチという初めての編み方で四苦八苦してます^_^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. tomeさん:こんにちは。 フランス式はまだまだ練習が必要で、今はまだ気を抜くと糸が全く拾えなくなります(苦笑)
      ブリオッシュステッチは私も好きな編み方のひとつです♪ 完成楽しみにしています。

      Delete